ここから本文です

3ヶ月ほど前に、知り合いが怪我をしました。 中指を1cmほど切断する重傷です。そ...

lem********さん

2016/12/2221:47:14

3ヶ月ほど前に、知り合いが怪我をしました。
中指を1cmほど切断する重傷です。それを知った他の知人が、病院にお見舞いや連絡をいれてくれたそうです。
その時に、その怪我を見たり聞いたりし

て泣く人と、その怪我をしたことに対して怒る人といました。
何故、怪我で人の感情が分かれるのでしょうか?
心理的なものであれば、是非とも教えて頂きたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hoo********さん

2016/12/2223:01:41

ある事象に対して、
人の感性はそれぞれです。

脳科学で言えば(ハーマンモデル分析)
1右前頭脳が活発に働く人、2右側頭脳が反応する人、4左前頭脳の人・3左側頭脳の人など・・

今回の質問に近い分類要素が思い当たるのは、キャリパーの人材分析指標。
キャリパーはusの人材斡旋会社。
より適切な人材を、より適切な企業・職種にう斡旋するため4つの指標で人材分析を行っています。

キャリパー分析指標

1.エンパシー
これはキャリパー独自の造語でしたが、今では一般的用語として伝わるまでに普及しました。
語源はシンパシー(感じる力)、これをキャリパーは、対人関係の感じる力(エンパシー)と定義しました。
つまり相手に対して、どれだけ相手の感情や思いを受け止める力あるか?と言う指標です。

2.エゴマインド
自分の思いに人を従わせることに快感を持つタイプです。

3.サービスマインド
エゴマインドとは正反対の感性(トレードオフ関係)、人に感謝されることに充実や幸せを感じるタイプです。

4.エゴストレングス
打たれ強さ、逆境耐性です。

ちなみに、保険勧誘のトップセールスは、1◎、2◎、3×、4◎です。
エンジニアは、1△、2×、3〇、4◎です。
システムエンジニアは、1◎、2△、3〇、4◎

さてさて、質問に対して、この指標で見ると、
2、3、のトレードオフ関係(両立は無い・片方が強ければ反対側は弱い)にある感性特徴が、怪我をした相手に対する対応変化とみなすことができると思われます。

2、のエゴマインドが強い人は、自分の思いと異なる不幸に対して、怒りの感情を持つでしょう。

3、のサービスマインドが強い人は、自分の望む状況とはかけ離れた不幸な状況に対して涙することでしょう。

ちなみに、今、かなり酔っぱらっているので、勝手な記載いたします。
質問者さんの文書、無駄が無く簡潔です。
これはIQの高さ(105以上-115?)を意味します。
また、人の反応の相違を客観的に分類できる能力は素晴らしいです。

ハーマンモデルで分析すれば、1(右前頭脳)が強く働いています。
HPで「ハーマンモデル」検索すればハーマンの分析テストのHPが出てきます。
是非テストを受けて下さい。
おそらく、1-2か1-3の脳活性度が出ると思います。

私ですか?
昔、4万円払ってハーマンの診断を受けました。
出た回答は、かなりショック!!
「貴方は論理思考が強く、周りに理解されず孤立するいタイプです・・・貴方のような思考を示すタイプは1.7%です・・・」でした ><;
でもキャリパーで言えば、1.4は強いのでそつ無く過ごしています。

質問の状況に遭遇すれば、涙する方の人間です。

質問した人からのコメント

2016/12/23 13:02:14

詳しく丁寧な文章をありがとうございます。
キャリパー分析指標と言う言葉を初めて聞きました。これを元にこの問題が解決できると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる