ここから本文です

先日飲酒運転で自損事故を起こしてしまいました。 キップも切られず免許証も返還...

fuk********さん

2016/12/2222:07:34

先日飲酒運転で自損事故を起こしてしまいました。
キップも切られず免許証も返還されその他の書面もわたされませんでした。
今後の手続きについて教えてください。

閲覧数:
943
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yg_********さん

2016/12/2418:32:17

酒酔い運転か酒気帯運転か分類されますが
検察庁から呼び出しがあると思います。

初犯なら略式起訴が多いです。
検察庁との間で、公判請求になる場合もあります。
所謂裁判です。
略式起訴の場合は、50万以上の罰金にはなります。
酒気帯び運転でもアルコール濃度が0.25mg以上の場合、
過去に違反歴が無くても一発で免許取り消しになります。
アルコール濃度が0.15mg以上の場合は、
軽くても免停90日となります。

連絡を待つしかないですね。

  • 質問者

    fuk********さん

    2016/12/2418:40:59

    ありがとうございます。呼気は0.6でした。警察にだいぶ飲んだなと絞られました。
    0.6もでていて罰金ですむのでしょうか?因みに違反歴はなくキップを切られるのは初めてです。出来れば罰金刑で収まってほしいのですが・・

  • その他の返信(4件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2016/12/2721:26:32

警察でご相談ください。

sh1********さん

2016/12/2420:31:46

0.6なら、酒気帯びの扱いだとしても罰金50万、点数25点
(取消+欠格2年)が相場ですね。

罰金と点数は別々の手続きですから、呼び出しも別々に
来ます。取り消されるまでは普通に運転できますよ。