ここから本文です

iPhoneのバッテリーを交換しようと金属ヘラで取り外しにかかったところ、下からヘ...

has********さん

2016/12/3003:00:06

iPhoneのバッテリーを交換しようと金属ヘラで取り外しにかかったところ、下からヘラでグイグイやっているうちにバッテリーの外膜を破ってしまったらしく、バッテリーから火が出ました。バッテリーの不調で交換しよう

と思っていたのですが、バッテリーは充電されていて、中には電気?がたっぷり入っている状態です。テープをはがそうにもテープの粘着力が強すぎて剥がせず、ヘラで分解するしかありません。破ってしまった面の反対側からプラスチックヘラで分離しようとしましたが、中で何か反応してしまうらしく、破れた部分から火&煙が出てきます。&とても有害そうな匂いが出てきてかなり臭く、このまま分解して結構な火を吹いてもダメだと思うので、こう考えています。
基盤などの濡れてはいけない物をバッテリーを除いて全て取り外し、水に浸けて作業する(良い事なのか分かりませんが火事などにはならないと思います。)それか、基盤などの部分を外して、安全な所、すぐ火を消せる所でバッテリーを取り外す、過去にこういう風になった方、どういう風に解決したかご教授願えませんでしょうか?金属ヘラがバッテリーの火で結構焦げがついてしまったほど燃えたので、(パチパチとか火花を散らしながら燃えた)導電性のある分解ツールを用いるのはやめようと思っています。宜しくお願い致します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h_h********さん

2016/12/3003:36:43

やめた方がいいですよ、リチウムイオン電池を水に浸けて ︎!?せち辛いことを考えていると、思わぬ事態を招くことになります。最悪上半身火傷を負う可能性があるので考え直してください。オーストラリアでは車が全焼したことが記憶に新しい、そのくらい発火したら凄まじい物を無理やり扱おうとしているのですから。

質問した人からのコメント

2017/1/4 12:50:10

何日か放置してから慎重に作業したらなんとか取り外せました。このようなことは始めてだったのでびっくりしました。無事、ケーズデンキの回収に出しました。有難う御座いました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる