ここから本文です

【シャドウバース】アグロデッキ対策について

tem********さん

2016/12/2312:33:14

【シャドウバース】アグロデッキ対策について

こんにちは、只今ランクB2の者です。ご意見お聞かせください。

今エイラ、超越対策としてアグロデッキが多いと感じています。特にアグロヴァンプ。

私はミッドレンジロイヤルを使っていますが、アグロ対策としてエンジェルスナイプを2、3枚採用しています。(上手に使えばクイブレの代わり(?)にもなるので...)
エンスナ使ってうまくいけば1コス1/2も3ターン目にエンバレで全除去できるので...。以前はユニコ、守護を置くなどの対策をしていましたが、今はお試しでエンスナとエンバレ入れている感じです。

ですが私のこのやり方だとあまり良い気がしないんですよね...少々事故率高い気もします。なので他にアグロ対策として皆様が取り入れている方法、カードを教えて頂ければ嬉しいです。環境が変わるまであと少しですが、ご意見宜しくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

alm********さん

2016/12/2315:31:35

体力2の敵が多いので、渾身の一振り、歴戦のランサー、ノーヴィストルーパーで序盤は乗り切りましょう。
アグロデッキ相手だと、最初のキープ優先度は先攻ならランサー>ノーヴィス>一振り
後攻なら一振り>ランサー>ノーヴィスですかね。
一振りやランサーでヴァンピィちゃんを消し去ってあげましょう。
あと、ゴブリン→プリンセスヴァンガードの流れも決まれば強いですね(特に先攻)。
中盤以降はこちらが明らかに強いので、序盤さえうまく乗り切ればほぼ勝ち確定です。

• 質問者

tem********さん

2016/12/2316:53:22

流れまで詳細に書いてくださりありがとうございます。
    今ランサーの枠にフェンサーが居るので1枚抜いてランサー採用してみます。ノーヴィスも入れてみます。

ご回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

bbs********さん

編集あり2016/12/2403:54:03

エンスナ入れるくらいならゴブリン入れた方がマシです
あと重要なのが一振りですがミッドレンジロイヤルなら最大で2枚だと思います。試したことありますが、ミッドレンジに3枚は多いと思います
バレッジは2枚、それでもアグロヴァンプがきつかったら3枚でいいです
さらに対策するならユニコも入れてみるといいと思います。

序盤はとにかく盤面を取って出てくるフォロワーを処理して息切れを狙います
調子に乗って、こっちもリーダー攻撃してフォロワー処理押し付けようとすると絶対に負けます
今はアグロヴァンプ多いので、マリガンでオーレリアキープするのもアリですね
ライフ半分くらい残してオーレリア出せればほぼ勝ちですので

yuj********さん

2016/12/2316:50:31

エンジェルバレッジ、エンジェルスナイプは採用していません

ほんと弱いです

まず盤面を取ることが大切です

アグロデッキにぶっ刺さるカードはオーレリアと渾身の一振り、どうしてもアグロデッキ対策したいならヒーリングエンジェルが強いです

3コスト2/3で体力が高く、2/2のヴァンピィを有利トレードできる上、ブラッドウルフでは倒されません
ライフ2回復も地味に大きいです

カードパワーが相手に追いつく4〜5ターン目までの繋ぎとしては充分です

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mur********さん

2016/12/2314:36:14

まず、エンジェルスナイプはロイヤルに入れるべきカードではないので、絶対に抜いてください。
現環境には1/1/2のフォロワーが多く、エンジェルスナイプ一発で仕留められないことがほとんどです。
投稿者様のおっしゃるエンスナ→バレッジの動きは決まれば確かに強力かもしれませんが、よく考えてみると1/1/2のフォロワーに対し2枚のカードと4ppを消費する動きをしています。1コスト1枚カード消費の相手に対し4コスト2枚カード消費をしているわけです。こうして書くと、その動きがどれだけディスアドバンテージかが伝わると思います。
エンジェルバレッジに関しては環境にエルフやヴァンパイアが多い場合はまだ採用の価値はあります。ただ、3コスト帯にはフェンサー、ノーヴィストルーパー、アセンティックナイトなどの優秀なフォロワーが目白押しなので、それらを後回しにしてまで入れるカードではありません。

さて、ロイヤルの対アグロヴァンパイアですが、基本戦略は「盤面を取り続けること」です。
こちらの動きが弱いと相手は場のフォロワーを進化してフェイスを狙ってきます。
大切なのは、盤面を取り続けることで相手にフェイス進化を許さない動き、そういった状況を作らないことです。
逆に盤面で完全に負けている状態にも関わらず相手がフェイス進化をしてきた場合はこちらのチャンスにもなります。
臆していたら絶対に勝てません。むしろこちらが攻める姿勢で行きましょう。

アグロヴァンパイアは自傷カードが多いため、無理にこちらから削りに行かなくてもライフが並ぶ場面がほとんどです。そのため、継続的に盤面を取り続けられればかならず相手側がジリ貧になります。
また、オーレリアはアグロヴァンパイアに対して極めて殺人的なまでの性能を誇ります。選択不能の効果を付与してしまえば舞踏でも倒せない、その上でタフネスを6以上に保てばフォロワー進化でも突破できないため、とにかくオーレリアをうまく使いましょう。

>アグロ対策として皆様が取り入れている方法、カードを教えて頂ければ嬉しいです。
渾身の一振りと1コストフォロワーです。
アグロヴァンパイアはフォレストバットを展開する動きを主軸としているため、渾身の副次効果を発動させやすいです。
また、1コストフォロワーに関してはクイブレではなくゴブリンとヴァンガードを採用することによって、相手の1/1/2に取られない、なおかつフォレストバットを一方的に除去できます。その場合はあわせてプリンセスヴァンガードも採用します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

col********さん

編集あり2016/12/2313:21:08

スナイプは採用しなくていいです。ロイヤルなら一振りがいいですね。
他だとバレッジでいいかと。
1コスは今だと、クイブレよりヴァンガードの方がいい気がします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ton********さん

2016/12/2313:03:37

スナイプは基本的には超越以外には採用されないカードです。(一部の冥府系でも採用されますが)
デッキあたり40枚と定められている中に使いきり、かつカードパワーが低いものを採用すると中盤以降に相手にパワー負けしやすくなります。
ロイヤルなら問答無用でクイブの方が有用ですし(そもそもそのクイブですらヴァンガードの方がが優先されることが多いですし)、もしクイブも採用した上からスナイプを採用しているならもはやミッドレンジではないです。

ミッドレンジロイヤルの場合だと、歴戦やオーレリアで動きを止めて中盤のカードパワーで場を圧倒する、具体的に言えば乙姫セージみたいな動き方が勝ち筋だと思います。

デッキの組み方もマズいと思いますが、プレイングの方も結構マズいと思います。
ロイヤル自体が相手にどう対応するかよりも、相手に対応を強要させる盤面をどう作るかを考えるべきクラスで、相手への対応が念頭に入ってるデッキやプレイングではなかなか勝てないと思います。
どのデッキにも言えることですが、勝つことよりも敗けないことを意識したデッキではなかなか勝てません。
カードプールの関係上レジェンドなどを採用しにくい可能性も考えてますが、それならすっぱりミッドレンジではなくアグロに方針転換する方が良いと思います。
ミッドレンジ自体が中盤のカードパワーで押し込むデッキなので、そこの前提を満たしてないならやはり勝ちにくいでしょうし、アグロを使った時の負け筋が理解出来ていればそれがそっくりアグロ対策に活かせる可能性もあります。

総じて言えるのは、大事なのは負けないことではなく、勝つことです。
安定して勝つためには、勝つためのデッキ、勝つためのプレイングが要求されます。
一度デッキそのものをリセットして、勝つこと、強みを押し付けることを意識したデッキを再構築していくところから始める方が良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる