ここから本文です

水戸黄門のいた水戸藩は現在の何県ですか?「「 本当に佐竹党の郷士がいて江戸ま...

cor********さん

2016/12/2320:47:01

水戸黄門のいた水戸藩は現在の何県ですか?「「
本当に佐竹党の郷士がいて江戸まで水路を作ったのですか?

閲覧数:
727
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2016/12/2412:23:17

水戸藩は茨城県ですが、水戸藩は参勤交代が無く、藩主は江戸(東京)の小石川の藩邸にいることも多かったようです。
そのため藩校は江戸と水戸の2か所にあり、側近の人達も行き来が2か所を行き来していたようです。
佐竹氏は常陸の国を治めていた豪族ですが、水路を作ったとというのは、どんな話なのでしょうか?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ben********さん

2016/12/2620:57:45

え?茨城県でしょ。
水路は、聞いたことないです。

だいぶ特殊な水戸学を信じ込んだ天狗党が、やや暴れして、成敗され尽くしたことくらいしか・・・

bon********さん

2016/12/2620:45:56

武田信吉、武田家別家の子が水戸徳川です。

水戸はもともと佐竹 つまり武田太郎の兄弟、ふるくは逸見

つまり藤原信頼が平家清盛に処刑され武力でこどもたちが武田家を興したのが事実

みごとに壇ノ浦に追い詰め成敗

一条忠頼は頼朝と鎧と子孫の取替えをしたと清和源氏系図記述されています。

藤原信頼 武田信義ともに日本国憲法前文に神として記載されています。

つまり統治者です。 叛くものが多いので徳川の名で斬り殺したわけです。

oya********さん

2016/12/2501:41:38

先祖は佐竹の侍だけど。

水路っちゃなんだっぺ。

きいたごどねえ。

cyu********さん

2016/12/2408:39:42

水戸藩は、茨城県です。

水戸市は現在、茨城県の県庁所在地です。

佐竹氏時代も、その後も、江戸まで水路を引いたことはありません。

mug********さん

2016/12/2321:01:07

佐竹氏の時も徳川家の時にも水戸から江戸までの水路が作られたことはありません。