ここから本文です

山姥切国広推しに質問!!

アバター

ID非公開さん

2016/12/2322:17:42

山姥切国広推しに質問!!

初期刀を山姥切にした審神者です。

(もちろん好きなキャラではあります)

彼の魅力を教えてください!!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hina_2313さん

2016/12/2409:06:03

では。山姥切国広モンペを自覚している私が山姥切国広を語ります。あくまで個人の解釈、見方ですので、あなた様は自分の視点で山姥切国広を見ていただければと思います。

山姥切国広に対しては語彙力が5になるので期待はしないでください。

まずは性能的な面。

・機動が早いです。
長谷部には負けますが、初期刀5振りの中ではトップの機動を誇ります。先手必勝というやつですね。

・全ての戦場に連れていける
大太刀や太刀や槍や薙刀、あるいは短刀は厳しいマップがあるのですが、打刀はどこでも弱体化しないので、どこへでも連れていけます。とても頼りになります。

キャラクター的な面

・綺麗でかっこいい
二次創作や花丸では可愛く表現されることが多い山姥切国広ですが、カワイイの前に綺麗でかっこいいのが彼です。

・セリフと声がいい
山姥切国広の声優さんはなんか有名な方らしいです。低くて青年らしいいい声してます。
山姥切国広の場合、戦場に出すと輝きますね!私がお気に入りのセリフは真剣必殺→クリティカル→誉。つまり
『俺を写しと侮ったことを後悔させてやる。死をもってな!』→『俺は偽物なんかじゃない!』→『俺は、俺だ!』ですね。あと、一騎打ちの台詞や軽傷ボイスで相手を煽るんですよね。
『そら、来いよ。俺はここだ。かかってこい』
『それで殺そうと?』
この辺から割とこの子戦ジャンキー?とか思いますね。かっこいいです。

あと二刀開眼がかっこいいです。

・回想がいい
山伏国広との回想がありますが、とてもいいですよ。
あれで彼は卑屈だけじゃない。とか思ったよりしゃんとしてる、とか思った方が一定数いるようです。山伏国広の考え方や過去が垣間見えていいとおもうんです。あと山姥切国広の『能天気め……』が聞けます。

・真面目で誠実、素直だと思われます
畑仕事や馬仕事は文句を言わずにやります。(その度に「比較されなくなる」系のことは言うんですけどね)
手合わせの時は「あんたのためになったならいいけどな」と、相手を気遣ったセリフが聞けたりします。
恐らく、周りはよく見えてるタイプですね。偵察値もそこそこありますし。

・公式で説明されている性格が可愛い
公式曰く、『実力は充分』『色々とこじらせている』『本当は自分を認めてほしいという1面も』とのことです。
本当は自分を認めてほしい??認める!認めてるよ!!ってなります。

ここからは本当に考察含めた自己解釈になりますー

・山姥切国広は山姥を切ってます
赤子を食べる婆さんをバッサリ切ったそうです。一方、山姥切(本作長義)は山姥を切っていない可能性があります。徳川美術館ではその説を採用しているようです。山姥を斬ったのは本科ではなく写し…闇と沼が深いですねー。

・アイデンティティの確立が難しい子だと思います
「俺は、俺だ」を誉ボイスで言っているので、戦場で『俺』を確認しているかもしれません。元々彼は山姥切のパロディ作品みたいな感じですから、山姥切がいなければ彼は存在しえないわけです。他者にアイデンティティの拠り所があることになりますね。
それが山姥切国広のキャラ性に影響してるんだろうなって……。

・真剣必殺について
『俺を写しと侮ったことを後悔させてやる、死をもってな!』
ここから、彼は写しがダメだとは思っていないことがわかります。彼にも最高傑作としてのプライドがある。が、侮られているだろうと思ってるのが悲しいですね。存分に愛でたい気分になります。

・卑屈は自己防衛の可能性
自分を下げることで、相手の言葉を期待しないようにしている可能性があるように思います。山姥切と比較するのではなく、『山姥切国広』を純粋に見て欲しいと期待してはそれが裏切られてきて、その結果最初から『写し』ということで期待しないようにしている、諦めようとしている気がしますね。
山姥切国広とうとい。

個人的なお願い

山姥切国広は贋作ではありません。偽物でもありません。写しというのは本物(真作)の日本刀です。
山姥切国広に『おれは写しだ』とじめじめさせるのはいいですが、『偽物の俺が』とか言わせるのほんとやめてください。山姥切国広は!偽物なんかじゃない!!!

荒ぶってすみません。

写しとレプリカと贋作の違いは検索をかければ出てきます!

http://katana-log.net/2016/03/29/140/
この方のサイトは詳しいです(๑• ㅁ• ฅ

では、長々と失礼いたしました。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/12/2410:04:13

なるほど!熱いですね…!!
    あなたのような審神者さんで山姥切くんも可愛がられてもらえて幸せだと思います(*´∇`*)
    真剣必殺本当にかっこいいですよね!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる