ここから本文です

シクラメンについて質問です。ちょうど1年前にもらったシクラメンがやっと蕾を見せ...

y_n_s_8さん

2016/12/2410:52:55

シクラメンについて質問です。ちょうど1年前にもらったシクラメンがやっと蕾を見せてくれたのですが、最近葉がボコボコとしてきてしまいました。

ずっと会社に置いてあり、誰も要らないとのことだったので20日に自宅に持ち帰りました。温度などの環境の変化のせいでしょうか?

お水はいつも1週間に1度くらいあげています。液肥は21日に初めてやり、そのあと太陽に当てました。

葉っぱ4枚の枯れかけの状態から、ここまで育ってくれたので、どんなお花を咲かせてくれるのか、とても楽しみにしています。この状態で無事咲いてくれるでしょうか?詳しい方教えてください。

シクラメン,液肥,温度,状態,お水,底面吸水,既定

閲覧数:
44
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tukusiibaraさん

2016/12/2505:17:58

すごくよい状態です。
葉の凹凸は、売られているものもそんな風になっているので、気にしなくてもよいでしょう。

管理としては、室内のよく日が当たる場所。
(夜間の温度が高すぎないようにしてください。)
水は、土の表面が乾いたらたっぷり。
つぼみ、葉、球根はぬらさない。
(底面吸水の場合は、常に既定の水量を心がけてください。)
液肥を週に1回くらいの割合で。

そのほか、詳しくは↓を参考に。
http://www.yasashi.info/shi_00017g.htm

質問した人からのコメント

2016/12/25 08:19:55

わかり易く教えてくださり、ありがとうございます!良い状態、という言葉にホッとしました。綺麗な花を咲かせてくれる日が待ち遠しいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mamegonnyaoさん

2016/12/2411:23:16

日光を直接当てない方が良いです
それと温度が高いのかも知れません
鉢をシクラメン用の下から給水するタイプにした方が良いと思います