ここから本文です

四川省って、どういう処ですか?日本の例えると、地形・文化・文明・水、何処と似...

nou********さん

2008/5/3011:49:54

四川省って、どういう処ですか?日本の例えると、地形・文化・文明・水、何処と似ていますか?
自身の報道で有名になりましたが、まだよくわからないです。この機会に教えて下さい。

補足ご回答有難う御座います。どの質問の素晴らしくて・・しかし、言ったこともなければ、地震が来るまで知ろうともしなかった所です。
三国志の劉備元徳と諸葛孔明のいらしていたところだということは、知っていました。
(漫画、全館読みました。漫画の方が感動しました)
勉強不足です。それで、皆様のお力をお借りしたく存じます。投票で消さなよう、ご協力よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

僕は小学生ですが、日本で言うと、奈良県の吉野にあたります。

大海人皇子(後の天武天皇)が天智天皇の即位の際にここに引っ込み、また足利尊氏の北朝に対抗して後醍醐天皇が
南朝をここにたてたのは、ほぼ項羽と劉邦の故事、あるいは安禄山の乱のおり、楊貴妃を伴って蜀(四川省)に逃げ込んだ唐の玄宗皇帝の故事と符合するものですね。

ニホンオオカミ(パンダに相当する)の目撃情報も多いところもソックリですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

えびせんさん

2008/6/215:31:00

四川は中国南西部に位置し、チベット高原から裾野までの広い範囲を占めます。
西部は険しい山岳地帯でパンダの故郷もこのあたり。大部分の人口が集中する東部は四川盆地であり、スケールのでかい京都といった地形。この中心が成都です。古くは三国志の諸葛孔明で知られる蜀の国として栄え、今回の地震で被害を受けた都江堰(2000年前に作られた世界遺産の水利施設)による肥沃な土地と豊かな作物に恵まれ、「天府の国」と呼ばれています。

気候は亜熱帯に属し、湿度が高めで盆地特有の寒暖の差の激しい土地です。成都とその周辺は年中曇天で、色白の女性が多いのも四川美人たる所以のひとつでしょう。

これは四川人の友人の多い私の主観ですが、沿岸部と比較すると温厚で大らか、親切な人が多いです。前出の肥沃な土地柄も影響しているのではないでしょうか。

ina********さん

2008/5/3100:06:16

四川省の省都成都市は甲府市と姉妹都市関係にあります。
四娘姑山、峨眉山、青城山などは歴史があって有名です。
四川料理は日本でもよく知られていて、代表的なものにマーボ豆腐、ホイコーロ、バンバンジーがあります。
また、成都市は美人が多いことでも知られ、日本では滅多にお目にかからないようなすごい美人が至るところにいます。まぁ、観光で出会うことはまずないと思いますけど。。。。

2008/5/3012:15:11

私は「山陰」あたりかなーと思います。
盆地ということでは長野県や奈良県にも例えられるかなと思うのですが、
気候は極端に寒くなることはないです(省都の成都の場合)。
また、天気がいまいちさっぱりしないのも四川省の特徴で、
「お天道様が出たら、四川の犬という犬が吼える」
という話もあるくらい、晴れが少ないそうです。
中国に数年住んでてほぼ毎日テレビの天気予報を見ていましたが、
確かに成都に快晴マークが出ていた記憶がほとんどありません。
そういう天気も山陰地方と似てるかな?と思います。

あと、四川はパンダもそうですが、四川料理、麻婆豆腐や担担麺などの故郷でもあります。
本場の麻婆豆腐は辛いを越えて舌が麻痺しますよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる