ここから本文です

会社分割というものに関して伺いたいのですが よくネットなどで会社分割=負債逃...

アバター

ID非公開さん

2016/12/2412:18:25

会社分割というものに関して伺いたいのですが
よくネットなどで会社分割=負債逃れ
のような記載で書かれている手法のように見かけますが、実際に取引先の会社の履歴事項証明書などに

会社分割を行った記載があると、そう思ったほうが良いのでしょうか?

それとも負債逃れ以外でも健全な理由で会社分割を行う事もあるのでしょうか?

閲覧数:
33
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mnb9876543さん

2016/12/2413:15:44

健全かどうかは不明ですが、
りそな銀行から、埼玉りそな銀行が会社分割された。

下記参照
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9F%BC%E7%8E%89%E3%82%8A%E3%81%9D%...

  • mnb9876543さん

    2016/12/2512:38:26

    現在も、両方とも健全に営業している。
    最近に、公的資金も返済が完了したようです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

zac18617さん

2016/12/2413:46:46

とんでもない言いがかりでしょうな。

そういう目的で悪用される場合もあるので、最近の会社法で詐害的会社分割に対するペナルティーが追加されましたけど、もともとの会社分割は必要があってやってることで、いかさまではありません。

どっかの市長が勤務中にかけマージャンをやったからって、日本中の市長がかけマージャンをやってるわけではありませんし、芸能人みんなが薬剤にはまっているわけでもありません。