ここから本文です

主人の銀行の口座が詐欺に。住宅ローン。 主人が16歳か17歳の時に財布と中に入...

pok********さん

2016/12/2416:29:59

主人の銀行の口座が詐欺に。住宅ローン。

主人が16歳か17歳の時に財布と中に入っていたキャッシュカードを紛失し、財布の中身も銀行の残高もあまりなかった為に銀行に紛失届けを出さずそのま

まにしていたところ、主人の口座が詐欺に使われてしまった?(何千万単位のお金の出入りがあったそう)で、主人は銀行で口座を作ろうとしても警視庁が開示したデータと一致した為に口座が作れませんでしたという旨の通知が来てしまい、作れません。主人は何回も警察に行き、口座が作れるように相談しているようですがダメなようでした。(職場の上司にも付き添ってもらった事もあります。)警察に主人は、あと〇年すれば解除されると言われたそうですが(何年かは忘れましたがほんの数年だった気がします)、4年後くらいに住宅の購入を考えており、住宅ローンの審査が通るかが心配です。主人の口座の件は住宅ローンの審査に掛かる際にマイナスポイントになってしまいますでしょうか?勤続年数、収入自体は住宅ローンを組むのには問題ないですし、クレジットカードの請求の未払いなどの履歴はありません。なのでネックになるのはその件だけなのですが、もしそのせいでどこの住宅ローンにも通らないとしたら、弁護士に相談するしかないでしょうか?今からその件について、住宅ローン審査通過の為に、何か出来ることはありますでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tet********さん

2016/12/2417:08:48

銀行口座凍結は、他の銀行の口座を含めてすべてされるはずです。
またそのような情報は個人名、生年月日、住所歴、性別で登録されますので、ご主人の話が本当であれば、弁護士に相談し、情報機関に情報を消去してもらうことが必要です。
今のままでは住宅ローンは組めません。

• 質問者

pok********さん

2016/12/2417:19:55

ご回答ありがとうございます。
    やはり弁護士に相談してみるしかないですよね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mot********さん

2016/12/2416:56:46

口座を作れないと住宅ローンは組めません。
どこの銀行でも、住宅ローンを組む際にはその銀行に口座を作らないといけないからです。
既存の口座がある銀行しか住宅ローンを組める可能性はゼロです。

だいたいの場合、他行の口座も凍結されるはずですが、今現在、口座はお持ちでしょうか?

警察のデータに関しては、弁護士を使っても消すことはできません。

既存の口座をお持ちなら、その銀行に聞いたほうがいいですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

arr********さん

2016/12/2416:39:05

>もしそのせいでどこの住宅ローンにも通らないとしたら、弁護士に相談するしかないでしょうか?

それは災難でしたね。

例え弁護士さんに相談しても、

ご質問者さまが「あと〇年すれば解除されると言われたそうですが(何年かは忘れましたがほんの数年だった気がします)、」と、回答されていますよね。

その何年か待つ以外に方法は無いと思います。

取り敢えず法律のことは弁護士さんにご相談をお勧めします。

素人が考えているより良い方法を知っていると思いますよ。

尚、本編と関係無いですが、ご質問は適度に改行を入れて頂くと読みやすいのでよろしくお願いいたします。

次回のご質問時、少しでも参考になれば幸いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる