ここから本文です

何故海外では「日本車」がこんなに物凄く人気があるのに 「高級車」扱いとか「セ...

kas********さん

2016/12/2422:16:58

何故海外では「日本車」がこんなに物凄く人気があるのに
「高級車」扱いとか「セレブカー」扱いされないでしょうか?

如何して「富裕層とセレブの憧れ」とか「大金持ちが乗る車」として
日本車を扱って貰えないでしょうか?一体何故ですか?
何故そこまで海外で「日本車」が人気があるのか?
そして何故日本の自動車メーカーは海外で売る時に低価格で
日本車を販売するの?何故高価格で日本車を売らないですか?
トヨタ・日産・ホンダ・三菱・スバル・スズキ・ダイハツ等
何故高額な日本車を海外で販売が出来ないのか?
日本のスポーツカーだってそう。海外で売られいる
日本のスポーツカーも何故か安い何故そこまで安くするのか
理解が出来ません。日本の自動車メーカーも高品質で高額な
日本車を海外に売ってはいかがなものかと。
逆に何故日本国内で売られている輸入車はこんなにも値段が
高額で売られているのでしょうか?
米国車・英国車・フランス車・ドイツ車・イタリア車等々
そして高額で何千万から何億もするスーパーカー等も
何故日本国内で売られている輸入車は値段が高いの?
海外で売られている日本車が低価格で安ければは駄目。
日本の自動車メーカーも海外で売るなら高額で売って
高級路線で販売すれば日本の自動車メーカーも儲かる筈なのに
何故日本の自動車メーカーは海外で販売する時に安く低価格で
販売し続けるのか?如何して日本車がこんなに海外で
人気があるのか?何故高く売り付けないのか?
具体的な事情と訳と理由を教えてください。
長い文章になってしまい済みません。<(_ _)>

閲覧数:
615
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

f_p********さん

2016/12/2812:25:21

自動車メーカーのブランド力は
すでに確立されてますからね。
そこを覆すとなると相当難しいでしょう。

そしてブランド力があるからといって
儲かるものでもない。
メルセデスとBMWは疑いの余地はないですが、
スポーツカーで有名なフェラーリは
フィアットの傘下です。
ランボルギーニ、ポルシェは
フォルクスワーゲングループ。

高級スポーツカーを作ってるメーカーが
一般大衆車を作るメーカーの傘下に
入らないとやっていけないのだから
高級な車を作っても儲からないということです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cal********さん

2016/12/2904:50:34

G-SHOCKみたいに、
性能が良くても、ストーリーやエピソードが乏しいからじゃ?

aji********さん

2016/12/2802:02:49

日本車の売りは安くて壊れないです。
まずこれを理解しましょう。
トヨタはこれを理解していますから
わざわざトヨタブランドを捨てて自称高級ランドwレクサスを作りました。
が安い物しか売れていないようですねw

ラグジュアリークラスはメルセデスが圧倒的です。
BMWですら遠く及びません。

国産車では夢のまた夢でしょう。

それより同じ安物ヒュンダイにトヨタ以外すべて販売台数で
負けていますよ。トヨタもいつ抜かれてもおかしくない状態です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

emo********さん

2016/12/2801:15:31

ブランド=限定物、数が少ない。

日本車の多くは大衆車です。
レクサスを例えに出すと、世界に何台出ていますか?
また値段はどうでしょうか?

お金持ちじゃない人でもギリギリ届く値段。
絶対的な金持ちしか買えない金額じゃないですよね。
必然的に納車数も増えます。

誰も乗っていない独占欲。
そしてお金持ちしか乗れないブランド力。

海外では日本と違って、お金持ちをアピールしたがるもの。
なので、誰も持っていなく、お金持ちしか買えない車。

それは日本車にないものです。
GTRでさえ、大衆車向け。頑張れば買える値段ですよね?
そういうことです。

GTRが3000万円クラスのスーパーカーになれば、お金持ちに売れます。
まぁ、根強いファンには売れているのですが...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tak********さん

2016/12/2714:20:42

ブランド感の問題でしょう。日本は高機能で高性能な物は作られそれは海外でも大いに賞賛され購買されるがそこまで。高級車や高級品と言うものはブランドで無ければならない。つまりブランド作りが出来ていないからです。それから貴方の仰る海外とは恐らく欧米諸国の事でしょう? であればその欧米人たちが、アジアのメーカーが作った製品をいくら高機能で丁寧に作られていようとそれを高級品として買うと思います? だから、アジアでは高級車としても強いですよ。それから歴史観が無く物を見る目も無くブランドと言うものが理解出来なくて更に節操が無いアメリカ人にもレクサスなどが喜ばれます。つまり今後も高級車としては欧州では通用しないだろう。逆に言えば欧州以外の成長している巨大な市場ではまだまだ可能性があるのだから商売的には良いのでしょう。中国みたいにデカ過ぎると世界全メーカー出て来るし、中国富裕層もそろそろ消費者として成熟してくるだろうからそろそろ日本高級車も劣勢かもね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tru********さん

2016/12/2622:50:09

日本は本物志向、本当にリッチな人向けの車がつくれないからです。

いちおう日本も高級と言われる車をつくってますが、どれもヨーロッパ車、特にドイツ車のパクリです。トヨタ車なんか酷いものです。中国とやってることは変わりません。

日本人には欧米のリッチな人のニーズ、嗜好に合った製品をつくるのが苦手と言うことです。日本人には、彼らの好むものを自らの手で生み出せないということです。

逆に言えば、ドイツ車のような車は日本人では絶対につくれない車だから、日本でドイツ車の人気が高く、高くても売れます。

だから日本は品質、価格で勝負するしかなく、それがある一定の購買層に受けているということです。

それから、やはり日本は所詮はアジアです。いくら韓国が優秀な車をつくっても、日本人はそれにブランド性を見出しません。世界の日本車も、それと同じイメージで見られてます。だからトヨタでなくレクサス、日産はインフィニティとして高級車を世界で販売してます。

もしも海外でメルセデスとレクサスが同じ価格、性能、品質だったら、レクサスを買う人はいないでしょうね。

ある中国車とドイツ車が同じ性能、価格、品質だったら、あなたは中国車を買わないでしょ?

ブランド力、国のイメージとはそういうものです。

>如何して日本車がこんなに海外で
人気があるのか?

安くて、故障が少ないからです。

アメリカでは日本車と言ってもほとんど現地生産だから、果たして本当の意味で日本車と言えるか疑わしいです。ホンダ、ニッサンがアメリカの会社だと思ってるアメリカ人少なくないです。

最近は韓国車も日本車同様に人気です。信頼性では、日本を凌ぐほどになりましたね。

日本車も韓国車も、世界の人にとっては同じブランド力ということです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる