ここから本文です

足のケガ?腫れについて。この腫れはなんの症状が表れている可能性が高いでしょう...

アバター

ID非公開さん

2016/12/2509:28:29

足のケガ?腫れについて。この腫れはなんの症状が表れている可能性が高いでしょうか。
昨夜から、左足の甲?の側面(というか内側)が痛いです。赤丸で囲んだところがなんとなく右足より腫れてい

て痛みます。
熱をもっている感じで、つまさきの方に近い下のポッコリ部分は特に痛いです。
昨夜、腫れていることに気づくまでは痛くなかったです。湿布を貼って寝ました。まだ今朝も腫れてます。

どこかにぶつけた記憶は全くなく、思い当たる原因といえば先週末、人と一緒に観光で5キロほど歩きまわったことです。
普段は徒歩時間が短く、そんなにも歩かないので翌日は少し足が痛かったです。しかしそれから昨日の夕方まではなんの痛みもありませんでした。

これは捻挫などの怪我の可能性が高いのでしょうか。
近所の形成外科は休診ですし、田舎なのもあってすぐに診てもらえる病院はありません。
家の中を歩いたり立ち上がると痛いです。
骨折や腫瘍ではなく、やはり捻挫あたりでしょうか。
月曜に病院に行く予定です。

つまさき,捻挫,可能性,赤丸,舟状骨,捻挫あたり,土踏まず

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

小黒健二さんの画像

専門家

小黒健二さん

2016/12/2511:31:35

腫れているように見える部分は舟状骨という骨の辺りです。
右足の方も少し舟状骨の辺りが出っ張っているように見えますので、あなたは扁平足気味なのではありませんか?

もしそうだとすると、足首が体の中心に向かって倒れ込む「足首の回内」によって土踏まずのアーチに負担が掛かり続け、足が体の中心に向かって捩れるような状態になって、舟状骨という骨がズレて出っ張ったような状態になったのだと思います。

稀には有痛性外頸骨という過剰骨が出来ていて、その骨を繋ぐ腱が炎症を起こして痛くなるというような場合もあります。

「観光で5キロほど歩きまわったこと」が引き金となって、舟状骨周りの腱の炎症が起きたのだと思われます。

対処としては、足指の先から靴先の間に1cm程の余裕寸を確保できる適正サイズのウォーキングシューズを選択して、つま先の方から靴紐をしっかり締めて靴の中で足指の動きを促進する余裕寸が維持されるようにして履きましょう。
また、足のアーチ構造をサポートする市販のインソール(http://sidas.shop-pro.jp/?pid=42241333)を靴に入れて履くと土踏まずのアーチサポートと共に足首の回内も防いでくれますのでお勧めします。

それでも痛みが続く様なら、整形外科に受診される事をお勧めします。

ご参考になれば幸いです。

アバター

質問した人からのコメント

2016/12/27 21:53:56

病院に行ってレントゲンをとってもらって帰ってきたのですがBAに選ばせて頂いた方とほぼ同じ診断を下されました。
対処法も教えて下さってありがとうございました、偏平足の事は言われなかったんですがたしかにアーチは緩いです。寒さ対策で靴下も重ね履きしていたので靴の中がいつもより余裕無かったのもあるかもしれません。
湿布を渡されたのでこれで様子を見ようと思います。ありがとうございました

回答した専門家

小黒健二さんの画像

小黒健二

シューフィッター

足の健康を守る“足と靴のアドバイザー”

1996年より、ドイツ整形外科靴マイスターのカールハインツ・ショット氏に師事して整形外科靴技術を学ぶ。 2000年4月、神奈川県横浜市緑区長津田の横浜線及び東急田園都市線長津田駅北口徒歩1分の場所に「足と靴の相談室ロビンフット」を開設。 「NPO靴...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

m61********さん

2016/12/2509:53:50

もしかしたら、血管が詰まる病気かも知れないので、全体的に腫れてきたら、早急に救急車を呼んでください、詰まった物が肺に行ってしまうと助からないですよ、地方だと対処できる病院は限られるそうです
病名は「深部静脈血栓症」

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる