ここから本文です

告訴期間が過ぎているにも関わらず、過ぎていないと偽って告訴を行なった場合、虚...

アバター

ID非公開さん

2016/12/2510:14:14

告訴期間が過ぎているにも関わらず、過ぎていないと偽って告訴を行なった場合、虚偽告訴にならないのでしょうか?

閲覧数:
49
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/12/2512:21:38

>>虚偽告訴にならないのでしょうか?

本気で、こんな質問をしているのかな・・・?

虚偽告訴とは、犯罪を行っていない者に対して嘘の犯罪事実で告訴をする犯罪。

犯罪の構成要件を満たしている犯罪終了後から起算して、告訴期間が徒過していれば警察又は検察庁は告訴状を不受理とするだけで、犯罪にはなりません。

まあ、質問の告訴期間が徒過しているのに、故意に虚偽の犯罪日を記載した虚偽申告の告訴の場合は捜査機関に対する悪戯と看做されて、偽計業務妨害罪に該当するかもしれないが・・・

昨日も、クリスマスイブの宴で飲み過ぎのため、二日酔いの重い頭を抱えて思考回路がオバーヒートしそうな回答者だった・・・

でも、これから有馬記念の馬券を買いに行かなきゃあ・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tad********さん

2016/12/2510:16:56

ならない。
偽りと、期間とは関係ない事象

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる