ここから本文です

先日15-16FLOWのFUSE hybrid strapビンディングを買ったんですが…。

アバター

ID非公開さん

2016/12/2510:46:51

先日15-16FLOWのFUSE hybrid strapビンディングを買ったんですが…。

持っている14-15DEELUXEのDEEMONでは相性悪いのかな?
先日ゲレンデ行ってハイバック倒して、直ぐ入るかなと試したんだけど、全く入りませんでした。リフト降り場にて、平らな所で。(自宅で試した時は入ったのになぁ)
諦めて普通にトゥーとアンクルストラップを外して履きました。

15-16FLOWのFUSE hybrid strap
https://www.google.co.jp/search?q=15-16FLOW%E3%81%AEFUSE+hybrid+str...

14-15DEELUXEのDEEMON
http://livedoor.blogimg.jp/heavysnowker/imgs/d/c/dc2f07b1.jpg

【質問】
1. 設定がまずいのでしょうか?
2. ブーツを買い換えるべきかな?確実にFLOWビンディングに合うブーツは、やっぱり同社のFLOWブーツなのでしょうか?
3. 私は日本人足で、甲が高くバンビロなのですが、FLOWブーツは履けますかね?

補足すみません、遅くなりました。
ブーツは26.5でした。
ちなみにビンディングはLサイズです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/12/2512:37:17

こんにちは。

まあ、バインのストラップの長さ調整の問題でしょうが、念のためブーツサイズとバインのサイズを補足ください。

私も嫁さんも、FLOWのバインにDEELUXEのブーツですが普通に使えます。
FLOWのブーツも使ってたことありますが、FLOWのブーツだからすんなり入る…なんてことは決してありません。ブーツとバインの相性なんて、10年以上前の話です。今は関係ないです。

ハイブリッドストラップは特に、長さ調整が非常に面倒です。お店でやってもらわなかったのですか?
あれは、最初は店員にでもやってもらわないと…ヘタすると使い物になりません。

多分、アンクルストラップの斜めの樹脂部分を伸ばせば解決しそうですが…見てないので何とも言えません。ハイブリッドストラップで調整ミスる場合、ここがキツい場合が多いかと。

ご参考までに。

• 2016/12/2621:17:27

返信見ました。

明らかに…真ん中のストラップがキツイんじゃないですか?
    パッドではなく樹脂の部分です。
    その部分はユルユルでOKです。
    26.5で入らないんじゃ恐らくそこかなと。

サイズ的には…問題ないどころか寧ろ大きい位です。とは言え、Mサイズじゃ入らないですが。

私はDEELUXEのVICIOUSですが、27.5でも問題なく使えました。
    今のバインはNX2-GT、フュージョンストラップ(以前はハイブリッドストラップのモデルも持ってました)ですが何の問題もありません。バインはLサイズです。

ハイブリッドストラップ、調整が面倒です。
    私もそこが落ち着かないのが嫌で、フュージョンストラップのモデルを使ってます。
    以上です。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/12/27 07:23:23

色々と回答頂きまして、ありがとうございました。
そうそう今回は楽天セールで、ネット購入したのでショップで設定はしてもらえなかったのです。
早くベストセッティングをみつけて、愛機にしたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xqx********さん

2016/12/2514:49:44

数年前、FUSEとDEELUXEのブーツを使用していました。

トゥーとアンクルストラップを外して履けたのであれば、ブーツが要因ではないと思いますので、買い換える必要はないでしょう。
バンドの長さの設定や履き方のコツなんかのちょっとした事なんじゃないでしょうか。

FUSEはNASTYシステムが搭載されているモデルとはいえ、hybridタイプはトゥー側のストラップが半分独立している感じなので、そこで引っかかりすんなりは履けない印象です。 モノは良いんで気に入ってましたが。

履きにくい要因
①履き方のコツ
FLOWのバインは、通常のバインより若干ルーズに固定しても操作感が良いバインです。なのでキチキチまでバインを締めていないことが大前提となります。
それでも、スリッパを履くようにすんなりとは入りませんが。

履く時にハイバックを倒しブーツを入れようとすると、トゥー側のストラップがたわんで逃げようとします。
そこを、手で支えてやりブーツが入るようにしてやれば入りやすくなります。

慣れれば意外と簡単です。

②ロックしたストラップの位置がいつの間にかずれている。
ラチェットにロック機構がありますが、それがいつの間にか外れている時がたまにあります。
FLOWのストラップはブーツが入る形状を維持しているため、ブーツをはずしてもこんもりしてますよね。
それが要因で、たとえば休憩中に板を立てかけていて、他の板のユーザーが触れた拍子にロックが外れたことで位置がずれて、ブーツが履けなくなる時もあります。

バインやブーツに雪が付着しているだけでも入れにくくなったりしますので、
しばらくは履き方も練習してみてはいかがでしょう。

kkp********さん

2016/12/2511:04:51

サイズにもよります。

25.5cm以上はLじゃないと入らないです。

自分もM買って失敗したことがあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる