ID非公開

2016/12/25 12:04

22回答

可能であれば共働き毎月手取り30万の家計の内訳を教えてください。 我が家は共働き・子供なしの毎月手取り約30万くらいです。

可能であれば共働き毎月手取り30万の家計の内訳を教えてください。 我が家は共働き・子供なしの毎月手取り約30万くらいです。 家計の内訳は、 家賃63000 食費23000 光熱費12000 ガソリン代15000 通信費7000(ネット、NHK) 医療費12000(2人とも持病があるので高め) 雑費13000 保険20000(医療、自動車) 貯金50000(住宅、老後、自動車と冠婚葬祭の積立など含む) 奨学金等返済25000 こずかい60000(2人分・携帯代含む) こずかいは、携帯代、美容院代、習い事、友人との付き合い、その他の必要経費など個人の事情で金額に差がでるものはだいたいこずかいでまかなう事にしているので多めに設定しています。趣味事が入っている事もあり一人30000でも結構カツカツです。ちょくちょく減らすならここかなあとは思うのですがなかなか・・・(;^_^ 現在特に不安なのは子供ができた場合です。私は40歳、夫は35歳とあまり若くないしどちらも昇給の望みが薄いこともあり将来の住宅問題なども心配なのでそろそろ家計を考え直さねばと思う今日この頃です。他の方の家計を参考に考え方を見直したいと思っていますのでどうぞよろしくお願いいたします!

家計、節約3,655閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

共働きの手取り収入38万 子供2人4歳2歳 家賃5.2万 食費3万 光熱費2万 ガソリン代1万 通信費2.5万 生命保険1万 医療費1万 貯金15万 小遣い3万 (2人分) 雑費1万 保育料3.5万です ざっとこんな感じですかね。 手取りが増えてるので貯金が多めですが、子供がいるとそれなりに収入が必要です。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2016/12/25 14:41

小さいお子さんが2人もいらっしゃるということでとても参考になります。ありがとうございます。我が家と比較してみると、手取りの差額8万はそのまま貯蓄に回った格好ですね。昇給があればうちもその分まるまる貯蓄に回すと思います。家賃を抑えられている点もひとつポイントかなと思いました。保育料けっこうきついですね。

その他の回答(1件)

0

夫婦2人暮らし共働き 手取り30万円前後 家賃 7万円 食費 3万円 水道光熱費 1万円 通信費 1万円(ネット、NHK、スカパー、2人分のガラケーと格安スマホ) 保険・医療費・雑費 1~3万円 貯金 15万円前後 うちはクルマがないのと、2人とも物欲がなく、インドア派だし交友関係も浅いので外出・外食がほとんどなく(=お小遣いが必要ない)、要るものがあれば雑費として買うような感じ。 なので、貯金が多めかもしれません。 それからうちは子供は必要ないと考えてますし、マイホームも特に欲しいとは思わない。 ので、貯金は年間20万円くらいの旅行費用(これが私たちの趣味かな)と、あとは老後資金(子供を持たないので、老後はきっと病院と提携してるようなシニア向けマンションかなんかに入るのでしょうからその資金)ですね。 質問者様宅も、今のところそんなに変なお金の使い方をしてらっしゃるとも思えないですけどね。 まぁうちと比較すれば、クルマ必要ですかね? お小遣いもそんなに必要ですかね?・・・ってことになってきちゃうのかなと思います。でもその辺は、やはり夫婦の価値観や生活スタイル次第ですものね。 ただ、私も同じく40歳ですが、今から子供産もうと考えてらっしゃるのがすごいなぁと思います。その子を大学まで行かせるためには、お金の使い方と貯め方、かなり考えないといけないでしょうね。。。

この返信は削除されました