ここから本文です

(株)SAIVIという会社は、ネズミ講かマルチ商法ですよね?

アバター

ID非公開さん

2016/12/2514:38:14

(株)SAIVIという会社は、ネズミ講かマルチ商法ですよね?

友人(といっても親しくはなく、職場で顔を合わせる程度)の方に、エステの無料券があるから行こうと言われ、ずっと理由をつけて断ってきたのですが、ついに無理やり約束を取り付けられ、仕方なく行ってきました。
到着すると個人宅であり、誘ってきた彼女の他に既に数人いて、炭酸パック等やらされた後、全員で、「これを三ヶ月続ければ肌質が変わり、アンチエイジングできる。人生が変わる。あなたには幸せになってほしい。三ヶ月25万円で、紹介活動すればボーナスが出るから、ペイできる」との内容。
私自身は全く興味がないので断るつもりですが、誘ってきた方に断るために、何と言えばいいのでしょうか?出来れば、会社関係の方なので、できる限りオブラートに包んで断って納得してもらいたいのですが…

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/12/2519:49:04

「よく考えたがやっぱり止めときます。」
理由を言っても相手がつけいるすきを与えるだけなので、この場合、理由を言う必要はないかと思います。
普通の人間に何かを納得してもらう場合、「~ので」という理由を言えば、例えその理由があまり意味を持たない内容であっても相手は納得してしまうという行動心理学がありますが、このような普通の人間ではない人に対しては、この作戦は通用しない場合があると思うので言わないことです。その人と距離をとる方が良いでしょう。
本業に専念しろ!と言いたい所ですが。

アバター

質問した人からのコメント

2016/12/27 23:37:55

ありがとうございました。
この方法で回答したところ、案外あっさり引き下がってくれました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。