ここから本文です

ソフトバンクから提供されているNexus 6PにワイモバイルSIMカードを刺したところ、...

アバター

ID非公開さん

2016/12/2519:22:06

ソフトバンクから提供されているNexus 6PにワイモバイルSIMカードを刺したところ、SIMロック解除をおこなっていないのに、通信が可能でした。

ソフトバンク提供のNexus 5xやソフトバンク提供のその他のスマートフォンにワイモバイルSIMカードを刺しても同じ現象でしょうか。

閲覧数:
1,566
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bla********さん

2016/12/2607:43:19

通常は、IMEI制限が掛っていて使えないという認識です。
Nexus5xをMy Y!mobileからSIMロック解除してもMVNOのSIMが使えず、IMEI制限解除コードを教える教えないで随分クレームが出ました。(SIMロック解除コードの末尾一桁が違うだけだったとのこと。)
12/30からY!mobileがNexus6pを扱う為、移行手続き上IMEI制限・SIMロックが解除されているのかもしれません……
実質SIMフリー機なのでLuckyですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cee********さん

2016/12/2520:46:26

使えません。
ワイモバイルはソフトバンクそのものであり、本来ならば使えるはずですが、あたかも別の会社という認識をさせたいため、ソフトバンクがSIMロックを施しています。

したがって ソフトバンク⇔ワイモバイル の相互のSIMのやり取りはできません。

ただし、Nexus6Pを除いてという条件がつきます。

理由は知りませんがNexus6Pだけはソフトバンクの端末にワイモバイルのSIMを入れても動作することが確認されています。
今、ワイモバイル版のNexus6Pが出ましたが、これと関係あるかもしれない
(ただし、この動作検証があったのは2016年2月のことなので、かなり古い話)

あと、○○○○○○5sも動作すると言ううわさです。

SV7さん

2016/12/2519:27:57

例えば楽天モバイルはドコモで使用できます。

同じくワイモバイルもソフトバンク回線だったと思います!
なのでほかのソフトバンク機種で使用が可能です。