ここから本文です

免震構造で横揺れだけでなく縦揺れまで対応しているものはありますか?

hog********さん

2016/12/2521:33:55

免震構造で横揺れだけでなく縦揺れまで対応しているものはありますか?

ところでなぜ原発建屋を免震構造にしないのですか?内部の損傷とかは大丈夫なのでしょうか?建屋と外をつなぐ配管などを伸縮性の物にして対応すればいいのにと思ってしまうのですが。剛構造の方が技術的に信頼できると判断されたのでしょうか。

閲覧数:
126
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2016/12/2610:02:29

フランスだと免震で建てられているようですね

まず、免震の建築物が登場し始めたのが90年代に入ってから
多くの原子力発電所はもっと古いので耐震構造をとっている
ただし、人間のいる司令塔のような場所は免震構造をとっている

今現在の技術では縦揺れには対応できない
車のバネのように浮かす必要があるが
重量物を浮かしておけるほどの技術が・・・・
出来たとしてもコストと、縦揺れが絶えず起きることになる

たぶん
固い岩盤の上に作るので
心配されるのが横より縦の地震
技術ので対応が困難なので耐震構造を採用している

質問した人からのコメント

2016/12/31 20:53:06

やっぱりコスト対効果の問題なのでしょうね・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

osa********さん

2016/12/2620:38:04

波長が重心にもたらす力をモーメントに分解すると

←・→








建造物にて考えると






地面

この繋がりを為す建造物が揺れた際,地面の揺れが重心に力をもたらします


●→



すると位置エネルギーをもつ空〇が運動を語り,
〇\(下矢印)
●→


高い建物がよく揺れて,かつ重いものがよく揺れる理由になります

波の縦波と横波は物理を理解すればわかります

/|/|/|/|/\/\/\

振幅と周期

全てを分解した上で,事を為せばよくわかります

振幅を打ち消すために

周期を打ち消す(減退する)ために

同じ振幅の波であっても,周期が異なれば結果は異なります

逆に同じ周期であっても,振幅が異なれば同然結果も異なります

さて問題

現代ではどちらを語っているのかな~

耐震性と免震の違いです

揺れに強固を語れば周期と一致(つまり揺れで破壊を語ることがないということ)を語り,周期の減退を語れば揺れをなにかしらで消化する必要(早い話しがだるま落とし。横から食らわしても消化を語り安泰を語ります。)があります

強固を語り周期を語り,アメリカでは橋が波を打ち,周期の減退を語り,揺れを語るため中身がシェイクされる楽しいサービスが提供されます

揺れを消すということは,地面から伝わる波を完全に打ち消す必要があります
(倒立モーメント)

簡単にいうと片手でビンタをするとぐらつきますが,両手でビンタをするとどうですか?

ではお台に戻り,地面から突き上げる揺れと,地面ごと揺れる揺れ

昔TVでアドバルーンのような基礎を,揺れを関知と同時に膨らませる発想がありましたが,揺れを打ち消すのではなく,揺れの伝達を打ち消す内容

早い話が空を飛べということです

ちなみに原発

原発に存在する質量とは,建造物に水を貯め,重量をぶら下げたもの

この水は高温高圧下にて1体積当たりが1Kgではありません

またぶら下げを理由に屋根が揺れると中身が揺れます

お風呂の中で手を仰ぐとどうなりますか?

原発の場合は流体や気体の空間移動を理由に密度の変化をかたるため,建物を免震にできても中身を免震にすることは不可能です

原発の揺れを語るには重心が必要ですが,運転時の原発の重心は安易には語れません

揺れによる影響などもっての他ですね

物質というものは温めると膨脹を語りますが,金属というものは原子が集合する性質があります

ここに力を加えれば,最近色んな原発でかたる配管からのろえいというのはごく当たり前な内容になります

膨脹を語り,かつ集合を語る

全てが集まればどんな結果が生まれるかわかりますか?

 ̄ ̄ ̄ ̄
____


_/\_

 ̄\/ ̄

_||_

 ̄|| ̄

==

早い話がこうなるの

Do you understand?

いくら外壁を強くしようが,いくら揺れに強くしようが,構造上燃料が宙に浮かない限り,かつ密度の制御ができない限り,かつ金属の構造を制御できない限り,稼動には必ず事故がついてまわります

何故事故がおきるかわかりますか?

地震?

違う違う

津波?

違う違う

稼動?

これも違う

全ては物質の存在であり,密度であり,構造である

無ければ冷却いらないよ?

水いらないよ?

それが結果稼動に繋がるの

稼動を理由じゃないの

停止してた原発がどうなった?

チェルノブイリでは温度(圧力か?)を理由に緊急停止後どうなった?

スリーマイルではポチ!

説明しろ!

パッキンの固着による循環暴走?

止めてもダメなの

福島にしろ川内にしろダメなの

事故=終わりなの

即死しなけりゃ問題ないか?

素晴らしいな

抑止論か

後の田舎の衰退を理由に経済衰退を抑止する訳だ

素晴らしい♪

死ね

石油(近似)が作れるようになり,核融合が制御可能になり,新たな電力機構が生まれても,日本人には一切の権利を与えないで欲しいですね

pla********さん

2016/12/2615:41:43

ホヴァークラフトのように風船に乗ったような家なら縦だろうが横だろうが大丈夫です。
ただ風でも揺れてしまいますが。

ホヴァークラフトのように風船に乗ったような家なら縦だろうが横だろうが大丈夫です。
ただ風でも揺れてしまいますが。