ここから本文です

中学3年女子です。2年前から抜毛症に悩んでいます。 この質問をしようと決めたの...

アバター

ID非公開さん

2016/12/2602:04:00

中学3年女子です。2年前から抜毛症に悩んでいます。
この質問をしようと決めたのは、兄から「俺も抜毛症っぽいんだけど…」と言ってもらったことで、
ネットでは身近に感じられなかった悩みを

、家族と共有できたからです。
中学1年の時から抜毛症が始まりました。転校した先の中学に慣れず、いじめを受け、親は離婚し、苦しい毎日でした。
中学2年では、比較的いいクラスに
恵まれたものの、友達との付き合い方があまり分からず、ただ無駄に悩んでいました。
そして中学3年では、再発したいじめに、受験、周りに理解してくれる人がいなくて毎日のように泣いています。
そして今日、兄に「自分もそうだ」と告げられ、何か複雑な気持ちになりました。

私は3人兄妹の真ん中で、兄も妹も
成績優秀で、私だけが平凡です。
比較されて、嫌になって、泣いて、
髪を抜く。
悪循環です。

私は親に対する反抗期なんて今までなかったのに、
親に「耳の上らへん刈り上げたの?」と言われ、「うるさい!触らないで!」と反抗してしまいました。

もうこんな自分が嫌です。
人と接するのも怖くなってきました。
高校に入学するのに、不安しかなくて、学校も家もストレスしかなくて、このままだとまずいのは分かっても、自分で改善する方法が分かりません。

同じ悩みで苦しんでいる人、
いると思うんですけど、
どんなささいなアドバイス、体験談などあれば教えてくださると助かります。
この質問をきっかけに頑張ってみようと思うので、回答よろしくお願いします。

p.s.
兄と同じ症状だったので、抜毛症は家族内で起こりやすいものなのか
なども教えてくださると助かります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tri********さん

2016/12/3017:47:05

こんにちは。

大変な想いをされていますね。
心中お察しいたします。

私は抜毛症32年以上経験している者です。
そんな私が「抜毛症のやさしい治し方」を書いています。
詳しくはこちら▼
http://ameblo.jp/tricho-star/entry-12197185116.html

抜毛症を抑えるには
次の3つのステップを行いましょう。

①「親指封じ」
② 認知行動療法
③ 潜在意識へのアプローチ

①「親指封じ」は親指をテープで封じましょう。
対処療法で続々と効果が出ました!という知らせが届いています。

②は毎日、抜毛したことについて記録していくことです。

③は「私は髪の毛を愛しています」と毎日3回書いて3回唱和することです。

これだけで必ず人生が変わります。
ぜひチャレンジしてみてください。

あきらめないことが大事!

また、「ブログ村」などで抜毛症のブログで検索すれば
抜毛症のブログが結構出てきます。
抜毛症で悩んでいる人は非常に多いので、
ひとりで悩まずにぜひ抜毛症仲間に打ち明けて聞きましょう!
みな、気さくに答えてくれますよ。

家族間で同じ症状の方がいらっしゃるのは初めて知りました。
抜毛症の克服方法を研究し、実践している身分としては
非常に興味深いです。

どちらかで詳しく教えていただけると嬉しいです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/12/3022:52:38

貴重なご意見ありがとうございます。
    丁寧に対処法まで教えてくださり、感謝します。
    やはり、同じ悩みを抱えている人の言葉は強い共感をします。
    色々調べてみるとウィッグで隠している人が多いと知りました。
    しかし、私は極力自力で治したいと思っています。(症状を写真で載せておきます)
    まだ学生だし、こんな病気に負けたくないんです。
    何を語ってるんだって思われるかもしれませんが、私の意思は固いです。
    回答者様の前向きな姿を尊敬します。
    本当に親切な回答、ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/12/30 22:54:14

親切な回答ありがとうございました。
前向きに、克服に向けて、頑張っていこうと思います。
今後、ブログも見ていきます。

他の回答者様も、御丁寧な回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

viv********さん

2016/12/2617:43:57

私も抜毛症です。

中学生の頃から大人になった今に至るまで、良くなったり悪くなったり...。

元々通っていた精神科で相談したら、症状を軽減できるお薬を貰えると言われたのですが、その時は眠くなる別の薬を飲んでいたので「これ以上はちょっと...」と断りました。

現在は、髪は伸ばして三つ編みやお団子にしています。
引っこ抜きにくくなるので効果はあると思いますが、それでも手が頭の辺りをウロウロとしたりします。
そういう時は椅子や座布団に座ってお尻の下に両手をしっかり敷いて我慢しているので、傍目からはおかしく見えるかもしれません。
でも、そうした努力の結果、今は1日に2、3本抜く位で我慢できている状態。

最低な時期は朝だけでも2、30本以上は抜いていたので、これでも、他の病気が治ったりしてストレスが軽減されて矯正されたみたいです。
ただ、初めから薬を飲んでいたらもっと楽だったんじゃない?と今でも思ったり。

質問者さんも、頑張ってみて今ひとつ成果が出ないようでしたら医師にかかるって方法があります。
そちらが大きな街でしたら、「思春期外来」というのをやっている病院がいいでしょう。
質問者さんの年齢だと色々な問題が合わさって心が不安定になりますので、それを専門とした思春期外来なら幅広い対処が望めます。

親御さんの方にも、余裕がある時に少しずつお話をして、理解を得られると通院も楽です。
「辛いんだよ、苦しいんだよ、治したい」とご自分の気持ちを正直に訴えればきっと分かってくれるのではないかと。

親御さんに不信感があって打ち明けられないのではないか?とちょっと私は邪推してしまったのですが...。
もしそうだとしても大丈夫、髪が抜けて薄くなったのにも気が付くくらい気にかけて下さっているのだから、勇気を出して話せば味方になってくれますよ。
その流れで、イジメの事も言えるとさらに良し、ですね。
極端に言うと、教師と親との話し合い次第で保健室登校でイジメっ子から離れることも可能だし。

自分1人の中に抱えるのは止めにして、ご家族や、信用できそうに見える先生、ネット上でも、学校で配られるカードの相談ダイヤルの相手でも、辛くなったら誰かに吐き出してストレスを溜めず、何とか現在を乗り切れるといいですね。

来年の今頃には笑っていられるように、お受験、応援しています。

sei********さん

2016/12/2613:51:46

抜毛症は、医師の診断ですか。また、お兄様の告白も、医師による診断での抜毛症ですか。カウンセリング等は受けられているのでしょうか。

中3とあるので、反抗は普通ですよ。自分を責めなくても大丈夫です、成長過程の反抗期は健康的で普通のことですから。それよりも、ご両親の理解が無いようですね。ご両親は何といっているのですか。しっかりと通院されていますか。

yoy********さん

2016/12/2602:32:53

まずは皮膚科に行って診療してもらいましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる