ここから本文です

昔、古葉さんが広島で選挙に出たら落選したそうですがもし黒田さんが出たらぶっち...

aho********さん

2016/12/2611:01:59

昔、古葉さんが広島で選挙に出たら落選したそうですがもし黒田さんが出たらぶっちぎりで当選ですか?

閲覧数:
70
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sob********さん

2016/12/2715:35:44

古葉さんは市長選挙に出て落選だったと思います。
施策、主張がしっかりしている上で、さらに組織票が期待できない限り、首長選挙ではどんな方でも当選は厳しいと思います。
逆に、議員さんであれば可能性は広がるかと。

質問した人からのコメント

2017/1/1 19:31:26

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wor********さん

2016/12/2617:16:47

恐らく知名度ではNO1でしょうが、有権者のどれくらいが野球ファンかどうかですね。それから黒田氏には選挙に出る義がないですよね。

tok********さん

2016/12/2617:07:58

たとえ国会議員であっても、人気だけで勝てるという事はありません。

やはり、政治家として何を目指しているか、というコンセプトがはっきりしていないと、ただ売名で、と取られても仕方なくなってしまいます。そういう意味では、前DeNA監督の中畑清も国勢に担ぎ出されて惨敗を経験しているし、元巨人→阪神の故・小林繁にしても然り。むしろ、江本孟紀の様な例が稀でしょう。

cur********さん

2016/12/2616:34:41

広島市民です。どんな選挙に出るかにもよりますが、
そこまで甘くないです。

たとえば国会議員の選挙なら当選できるかもしれません。
ですが、広島県知事や広島市長の選挙ではなかなか厳しいでしょう。

それは国会議員と違って、首長はたんなる地域代表ではないからです。
きちんと地域のトップとしてのビジョンがないとさすがに通りません。
古葉竹識氏は、広島市長選で落選しましたが、
それは、訴える政策が、旧市民球場の建て替えくらいで
他に目立って訴える政策がなかったからです。
古葉さんはカープ初優勝の立役者で、広島では尊敬されてますが、
それだけでは当選できません。黒田さんも同じでしょう。