ここから本文です

フリマアプリ、ラクマ強制退会になりました。

アバター

ID非公開さん

2016/12/2616:16:07

フリマアプリ、ラクマ強制退会になりました。

ラクマは他フリマアプリより厳しいのでしょうか?

主にメルカリ、他はヤフオク、フリルを利用しており、ラクマは楽オク終了で始めましたが売れ行き悪く殆ど放置でした。

フリマアプリ取引件数1000件以上、オークション100件以上、今までどのサイトでも停止や警告すらされたことがないのに、ラクマからいきなり警告きたと思ったら出品物全部消えて、購入も出品もできなくなりました。

警告されたのは下着の出品でした。一年前に出品していた新品未開封婦人用タイツです。
出品していたことさえ忘れていましたが、タイツはレッグウェア(靴下)と認識しておりましたが、規約を見たら下着(タイツ含む)って…
出品時に規約は確認した筈なんですが…

そんなこんなで、ラクマから永久追放されました。楽オク、楽天ショップ6年以上利用しており、勿論プラチナ会員、楽天カードも持っているのに、いきなり永久追放って…
楽天全て利用したくなくなります。

他フリマアプリよりラクマは規約に厳しいのでしょうか?
強制退会の場合、復活は望めないですよね?
規約違反した自分が悪いのですが、
永続的に利用できません。
の一文、永久追放悲しいです。

補足因みに、過去にヴィトンのカデナを使わないので出品したら、偽物と通報があったとかで削除されました。勿論、正規店購入店名記載、シリアルナンバーも画像に載せていたのですが、削除…その時は他フリマアプリで売れたので削除の手間が省けたー位に思っていました。
今回、下着なんて出品してないよー
えっ?タイツ下着なの?!→強制退会

他アプリで頑張ります…

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ama********さん

2016/12/2700:07:46

今年の3月に規約が改定されたようです。以下ラクマサイトより

改定前 16)使用済みの下着(クリーニング済みであっても出品禁止)
改定後 16)下着(補正下着、ストッキング、タイツを含む。新品中古品を問わず出品禁止)終

1年前に出品した時は規約違反ではなかったが、放置した為?退会処分…は重すぎの様な気がします。

ちなみに私は、規約改定後ですが、新品のブラショーツセットを出品して、(ダメと知りつつ軽い気持ちで)商品削除、警告のみでした。

質問者さんの方が出品物も出品時期も私より軽いのに、処分が重いってどーゆー事!って思います。
対応するスタッフのさじ加減一つなのでしょうか。

アバター

質問した人からのコメント

2016/12/30 23:26:32

ご回答を頂いた皆様、ありがとうございます。

BAは悩みましたが、今年の3月に規約が改訂され、それに気付かず出品していたことが原因と教えて下さった方に決めさせて頂きます。

ラクマはあまり評判が良くないようなので、辞める機会を与えてくれて良かった思うことにします。

ありがとうございました。

「フリマアプリ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2016/12/2912:20:25

私も、最近利用停止になりました。

レディースコミックがアダルト商品とのことです。

訳わかりません。
BLコミックだってきわどい描写があるのに。

下着は禁止って、書いてあり見つけたら違反報告していたのに、1~2カ月たっても削除されずそのまま出品されているのがあるのに。

私もカード持っているし、10年近く楽天市場利用してますが、もう楽天自体嫌になりました。

私も、他のフリマアプリ&ヤフオクで頑張ります。

dig********さん

2016/12/2713:01:39

ひどい対応だと思います。怠慢なラクマ事務局のやりそうな仕業ですね。
普段、全く仕事をしないのにいきなり強制退会ですか。0か100かの対応しかしませんもんね。。。

fun********さん

2016/12/2622:06:25

ラクマ運営事務局は最悪ですから。取引中に商品が削除されたりします。

下着やブランド品はよほど気を付けないと、利用停止になる可能性もあります。

pon********さん

2016/12/2616:49:38

私はメルカリの方が厳しいと思いますが他のフリマでも規約違反をすれば利用停止になります

メルカリの場合は取引に介入して無断でメルカリ独自の判断で取引キャンセルしてしまうのと あまりにも購入者の意見が通ってしまう 最近では業者対策をして出品者には不利な立場にするなど

主に規約違反になりやすい下着やブランドの出品は控えた方が良いかと思います

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる