ここから本文です

柔術5年やってますが、今だに白帯です。

asa********さん

2016/12/2621:33:30

柔術5年やってますが、今だに白帯です。

柔術やめた方がいいでしょうか?
大会なども出ていて、入賞経験があります。

閲覧数:
1,331
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ace********さん

2016/12/2623:30:19

そう思うなら辞めたほうが良いでしょう。
新しい趣味を探してみてはいかがですか。

  • 質問者

    asa********さん

    2016/12/2707:34:53

    そうかもしれないですね。
    ボルダリングでもやってみようかなと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hus********さん

2016/12/2708:34:52

指導者に聞くのが一番。

なぜ白なのか?

5年もソレやって、聞くこともできない?

何を学んだ?

相手を受け入れる・反発する・その上で自分の技を出す・・・やってるでしょ?

実技も精神面も同じこと。技を出す=自己主張ということ。

pea********さん

2016/12/2702:22:52

ちなみに
もちろん昇級試験や昇段試験のようなのは
受けられてますよね。
大会で入賞するほど技術があるのに
色帯にあがる試験にも落ち続けているのなら
毎回試験対策をして試験を受けてますか?
何の科目で落ちるのかを把握してますか?
実はそんな単純な所に原因がありそうな気がします。
それでダメなら別の道を歩むのも一つの方法ですね。

taw********さん

2016/12/2622:46:19

つまらないならやめればいいし、面白ければ続けたらいいじゃないですか。
白帯だと困るんですか?

大会の白帯カテゴリで敵が弱すぎるようなら指導者に文句を言うべきだと思いますが、余裕で優勝できないくらいならまだ白帯でいいのでは?
茶帯になれば膝十字固めやアンクルロックが使えますが、青帯になろうが紫帯になろうが使える技は変わりませんよ。

IBJJFルールなら青帯からリストロックが解禁されるんだったっけな。

ナバさん

2016/12/2621:40:03

まず、なんのために柔術やっているのですか?

強くなるのが目的で、入賞など、こうして結果がでているのであれば続けていいんじゃないですか?

そして黒帯をとるのが目的で、それが叶わないようなのであればやめればいいと思います。

ただ、言わせてもらえば、黒帯持ってる人間ってのはたくさんいますけど、賞状を持ってる人は少ないですよ?

それと…
まぁ他人の意見を聞くのも必要なことかもしれませんが、あなたの柔術人生、ここでの多数決で決めないようにしてくださいね。