ID非公開

2016/12/26 23:53

22回答

浮気の何がいけないのでしょうか?

浮気の何がいけないのでしょうか? バレないこと前提とします。また、恋人が一番大切であることも絶対とします。 妊娠させて(して)しまったら 恋人を傷つけるからですか? 他に何か理由はあるのでしょうか? 僕はどうにも理解できません。 浮気をしたいとか、すればいいとか思っているわけではないのですが、何故そんなに頑なに皆嫌がるのですか? わかりやすい説明お願いします。

ベストアンサー

1

契約違反だからだよ。 日本の法律では、 法律婚をすると貞操の義務が課される。 つまり 法律婚している人が配偶者以外の人間と恋愛関係になる事は 不法行為にあたるわけ。 これはもちろん知っているよね? さて、では 法律婚をする前の「恋人」の場合だけど 通常 「恋人になる」という合意には 貞操の義務を守る、 という暗黙の了解があるの。 これは社会通念上そうなっているという事だから もちろん法律で定まっているわけじゃないけれど、 法律上も「婚約」をすれば当然に貞操の義務が課されるように、 その前段階である「恋人になるという合意」でも 貞操の義務の合意が内包されているわけ。 だから、「浮気」は、 合意に対する違反、つまり契約違反にあたり 悪い事、となる。 けれども 世の中にはモノガミーだけじゃなくポリガミーも当然いるから 一人に対して貞操の義務を守る、 という事が困難な人もいる。 そういう人は、 最初の、 「恋人となる」という合意の時点で 相手に対して 「自分は貞操の義務は守れない」 という事を明示するのが誠意だよね。 その上で相手に合意をするか否かを選ばせるべきだ。 「恋人同士になる」という契約において 「貞操の義務」はかなり重要な要素だから、 その要素に対して嘘をつく事や、敢えて秘匿する事は 契約上、信義に反する。 バレなきゃいいってもんじゃないよ。 君は、バレなきゃ人を殺してもいいと思うのかい? 私はモノガミーじゃないから 恋愛感情を抱く相手は一人に限定すべき、とは全く思わないけれど であるならばなおのこと、 何らかの合意を他者と行うべき時には 誠意をもって信義を尽くすべきだと思うよ。 誠意のない人間、契約を守らない人間は、 人間として信用できないから、 あらゆる場面において信用できない。 恋愛関係に限らず、というかむしろ 浮気するタイプの人間は、 仕事上の取引をしたくない最たる相手だね。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

納得できました。 僕一人では、その回答に辿り着けませんでした。 ここで聞いた意味がありました、本当に感謝します。 ありがとうございました!

その他の回答(1件)

0

100%、絶対、確実に、バレないって根拠を提示してくださいな。

ID非公開

質問者

2016/12/27 0:18

それは質問の回答に一切なっていません。