ここから本文です

中3女子です。

アバター

ID非公開さん

2016/12/2700:01:07

中3女子です。

父親がアルコール依存症で妄想がすごいです。
過去に言われたことがどうしても忘れられません。

私は以前色々あって学校に行けなくなり、父はそれに少し責任を感じたのか、前よりお酒を飲まなくなりました。
それは本当にとても嬉しかったです。

ただ、小学校高学年くらいの時に言われた「お前絶対男子から嫌われてるだろ」「友達いなくなるぞ」などと言われたことが忘れられなくて、今でも思い出すと息が苦しくなります。
なぜかそればかり思い出してしまいます。
父がお酒を飲んで酔っ払った感じになると、必ず思い出してしまいます。

多分、小さい頃にグループの中で仲間外れにされていたりしたことが関係あるんだと思います。
仲間外れと言っても、少し特殊?だとは思いますが…

また、小さい頃に父はDVをしていて、母と逃げたこともあります。
逃げた時に心を改めたんだと思いますが、それ以来暴力はありません。(元々私には暴力を振るったことはありませんが)

まとまりがなくなってしまいましたが、私が聞きたいのは、どうすれば言われたことを忘れられるか、です。
父のことは、嫌いだけど、なぜか好きです。
多分、似たもの同士だからだと思います。
だから、早く忘れたいです。

閲覧数:
4,665
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

熊山達也の画像

専門家

2016/12/2705:48:02

はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。

過去のお父様の言動は、お父様の課題であり問題だという真実を理解することです。お父様の課題で、あなたが悩んだり責任を感じる必要は全くありません。
なぜなら、あなたの課題ではないからです。

過去のお父様は、アルコール依存症で、自分が何を言っているのか自分でもわからなかったのです。自分のこともわからないのですから、あなたのことも全くわからなかったのです。病気の人に優しくしてあげるように、過去のお父様を許してあげて下さい。許し、手放すことによって、あなたの心は自由を獲得し、喜び、愛、平和を感じることができるでしょう。

「お父様の人生(言動・課題)に依存しないで、自分の人生(使命・課題)に没頭して下さい!」

ご参考になれば幸いです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/12/2721:53:20

    回答ありがとうございます!

    もちろん、父の言った事が私のせいだなんて、思っていません。
    父のせいで私が苦労したんだから、父の問題なのです。
    ただ、父が今、私のために頑張ってお酒の量を減らしてくれていることはわかっているし、過去の父が本当の父だとは思っていません。
    私はもう何も気にしていないはずなのに、なぜこんなに思い出してしまうのかがわかりません……

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

熊山達也の画像

熊山 達也

上級心理カウンセラー

あなたが抱えている心の重荷(悩み・問題)を軽くします。

はじめまして。カウンセラーの熊山達也です。 メンタル心理カウンセラー/上級心理カウンセラー/ヨガインストラクター/マクロビオティックセラピスト (一般財団法人 日本能力開発推進協会JADP認定資格) 「私は、カウンセリングを通じて、人々の心と体に豊...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nickcave_iiさん

2016/12/2702:03:32

記憶を消す方法というのは、残念ながらありません。
もちろん、そんな薬もありません。

言われたことを忘れるのは無理にしても、
いずれ主さんが精神的にもっと親から自立して、
親や自分のことをもっと客観視できるようになったら、
その言葉の「響き」や「印象」が変わるようになるかもしれません。

依存症のことや当時の父親の状況に理解が深まったとき、
たとえ許せない言葉を浴びせられたとしても、
「お父さんも大変だったんじゃないか、苦しかったんじゃないか」
と思えるようになるかもしれません。

お父さんはアルコールに苦しめられているようですが、
根はとても優しい人のような印象を受けました。
なのできっと、主さんがそう思えるようになる日が来て、
言われた言葉のショックも和らぐようになると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2016/12/2700:45:00

言い方を変えれば、異性に好かれなそうだな、モテないだろ?
友達少ないのか?いるか?ってことですかね。

いずれにしても、もう少し遠回りに、意図する気持ちを伝えた方が良かったですが、そこはアルコール依存症の悲しいところです。

ある意味、薬物中毒者と同じような感覚だと思います。

お父さんに聞いてみないと分からない、聞いても真意は分かりませんが、
きっと質問者さんのことは好きなんじゃないかなと思います。
それがお酒によって、正常な思考、言動が保てなくなっているのです。
そういう病気なのです。

前よりお酒を控えたことからも、娘を思う気持ちはあるんですよ。
でも、心の弱さを酒で埋めることにより、脳の働きが正常に司れなくなっているのです。

お父さんの弱いところ、嫌なところが目に付くかもしれませんが、本音や想いを感じられれば、きっと過去の発言の誤解も解けると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。