ここから本文です

国民年金基金ってアルバイトでも加入出来ますか?

kon********さん

2016/12/2701:04:36

国民年金基金ってアルバイトでも加入出来ますか?

閲覧数:
317
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yer********さん

2016/12/2715:34:13

国民年金基金に加入できる方

日本国内に居住している20歳以上60歳未満の自営業者とその家族、自由業、学生などの国民年金の第1号被保険者および日本国内に居住している60歳以上65歳未満の方で国民年金の任意加入被保険者の方々が加入できます。

国民年金基金は、老齢基礎年金に上乗せする年金制度ですので、国民年金基金に加入できるのは、国民年金本体の保険料を納めている方であり、この保険料を免除(一部免除・学生納付特例・納付猶予を含みます)※されている方や第2号被保険者(会社員等の方)は加入できません。
また、加入した後も、国民年金本体の保険料を納めていただかないと、その期間に基金に納めた掛金は、掛金の元本分だけをお返しすることになります。したがって、その期間分は国民年金基金の年金額が少なくなりますので、ご注意願います。
従って国民年金保険料を納付が条件です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる