ここから本文です

インデックス投資ってどういう仕組みなんでしょうか? 個別株は企業が株式を発行...

アバター

ID非公開さん

2016/12/2706:54:48

インデックス投資ってどういう仕組みなんでしょうか?
個別株は企業が株式を発行して投資家同士で売買が基本だと思うんですが、
インデックス投資はどこが基本となっているんですか?

閲覧数:
162
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

2016/12/2708:10:03

「インデックス投資」と言ってもいろいろあります。

文字通りの場合、例えばNK225でいえば、

機関投資家が、NK225の構成銘柄をパッケージでやり取りします。億円単位ですけどね。

NK225先物もあります。ミニだと100単位約200万円(証拠金はもっと少ない)です。

ETFもあります。上記のNK225パッケージを小口化したものです。

ETNみたいな、現物裏付けのない指数商品もあります。

他に、オプションやワラントなどもあります。

また、個人投資家が、NK225やTOPIX連動性の高い銘柄を買うのも、インデックス買いと称されることがあります。
NK225で言えばファーストリテーリング、TOPIXで言えばみずほFGです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rkc********さん

2016/12/2707:10:50

証券会社、生命保険、信託銀行などです

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる