ここから本文です

大学受験の標準化についてですが、 例えば 平均点が英語50点、国語50点 だっ...

sno********さん

2016/12/2717:15:27

大学受験の標準化についてですが、

例えば
平均点が英語50点、国語50点
だったときに、
自分が英語40点、国語60点
だったら、結果オーライですか?

大雑把に書いてしまったので、足りない部分があれば言ってください

補足正確には結果オーライというか、標準化によるマイナスはされませんか?ということです!

閲覧数:
197
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kak********さん

2016/12/2718:13:28

質問者様は早稲田大学の標準化を言っているのでしょうか?
それともセンター試験等で行われる、得点調整を言っているのでしょうか?

前者の場合、結果オーライでは無いというのが答えです。
早稲田大学は標準化の詳細を公表していないので、どちらがいいかはわかりませんが、合格ギリギリの人にはその標準化が合否に関わるかもしれません。
質問者様の例で言うと、英語を38点、国語を61点にする場合もあれば、
英語はそのまま40点で、国語は62点にする場合もあり得ます。
99点と102点だと差が出ますよね。

後者の場合、質問者様は勘違いをされているかもしれませんので、一応説明をします。
全員が同じ教科、同じ科目で受験をすれば得点調整は必要がないのですが、理科や社会などでは違う科目で受験をするので、どうしても平均点に差が出てしまいます。

あまりにも平均点が違う時には科目間で得点調整をします。
例として、物理、生物、地学の平均点が70点で化学だけが50点だとすると、化学の受験者に点数をプラスする場合があるという感じです。
もちろん、100点の人はそのままです。
国立大学の2次試験や、私立の試験などでも学校独自で得点調整をするので、マイナスもあり得ると思います。

質問者様がその他のことを言っているようでしたら、ごめんなさいね。

  • 質問者

    sno********さん

    2016/12/2719:11:37

    丁寧な回答ありがとうございます。
    前者で合っています。
    一発で理解出来なくて申し訳ないのですが、
    例に出していただいた二つの科目の合計点に3点差が付けられているというのは、回答者様はどのようなことを意味しておられるのでしょうか?
    合計は同じ100点で、英語38点国語62点 なのと 英語40点国語60点 なのでは変わるということでは無く...?
    ちなみにその99点あるいは102点は、標準化後の合格最低点でしょうか?
    こちらが色々勘違いをしていると思うのでごめんなさい。


    要は、標準化についての詳細は公開されていないから、平均点より10点低い科目と10点高い科目があれば±0だ、と安易には考えられない。なるべく全体的に平均点より上を取るのが得策、ということですか?

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる