ここから本文です

続発緑内障で手術を終えた者ですが、以前続発緑内障の点眼治療期間中に予測の難し...

nayami98さん

2016/12/2718:52:43

続発緑内障で手術を終えた者ですが、以前続発緑内障の点眼治療期間中に予測の難しい続発緑内障の発作(急激な目のかすみなど)の3度目の発作時に視力が極端に落ちてしまいました。

医師の指示通りに点眼を続けていたのにです。
眼科医院にもきちんと通院したにも関わらずです。
ただ、眼圧が発作により急上昇した際に視力が急激に落ちることは医師は理解していたと思います。(想像ですが)
とすれば早めの手術を考えるとか又は診察期間を一か月も開けないという配慮があったはずです。眼圧が安定していたため医師も油断をしたのではないかとも思います。
手術はその後医院ではなく私の意向により大学病院で実施しました。
視力はさらに落ちてしまいましたが、手術をすれば視力が落ちることはその医師に言われてそれは承知していました。
しかし、医院での視力低下がなければそれほど視力の低下はなかったはずです。
発作時低下視力は片目裸眼0.04でした。現在は裸眼は視力表外であり矯正して0.1ほどです。

そこで、このようなケースの場合に眼科医院の治療方針などが医療ミスに当たるか否かということです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
178
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shggr512さん

リクエストマッチ

2016/12/2921:23:02

nayami98さん、ゴメンナサイ、見落としておりました。

>このようなケースの場合に眼科医院の治療方針などが医療ミスに当たるか否かということです。

この件ですね。
医療ミスの立証は難しいと思います。
どのような病気にも急変する場合がありますので、
医者の言いつけどおりに眼薬を挿していただけでは、
眼科医の医療ミスとは言えないからです。

医療ミスとは主に手術の時に対処法を間違えたなど、
明らかに病院にミスがあった場合には認められますが、
病院の隠蔽や同意書の問題などを言われると、
患者としては不利な立場になってしまいます。

まして相手は町医者ですので隠蔽工作など簡単にできますから、
カルテを改竄されても探し様がありません。

>眼圧が発作により急上昇した際に視力が急激に落ちることは医師は理解していたと思います。(想像ですが)

この部分が一番の問題になると思います。
眼圧が上がり、予期せぬ出来事が発生したと言われると、
返す言葉が無くなります。

患者サイドから言えばこれも医療ミスになると思われがちですが、
医者が急変したと言えば、それで終わりです。

紹介状が出すのが遅すぎたのは明らかにミスですが、
これは医療ミス扱いにはならない事案だと思います。
まず、これを立証するのが難しいのです。

以前にも書きましたが、私の右眼は硝子体を2度入れ替えしております。
最初の眼科医の明らかな医療ミスです。
(私が唯一喧嘩をした医者です)、
しかし、同意書を書いたでしょ~の一言で終わりです。
ただ、私の場合には2度目の手術費用は請求されておれません。
大学病院の医療安全課が仲裁に入ってくれたからだと思います。

大学病院内でもかなり話題になっていたそうです。
そしてその医者は半年後に開業医になり、
大学病院を辞めております。

  • 質問者

    nayami98さん

    2016/12/2921:50:22

    やはりこのケースの場合難しいんですね。
    喧嘩はしたくないというのは私の思いで、今後も目の診察を受けに行かなくてはならないので、余りのことはできません。
    しかし、私のように治療を続けながら視力が極度に落ちてしまう患者も多々居るのでしょうか。
    損害賠償を受け取る可能性はほとんどありませんね。
    残念ですがあきらめようと思います。
    何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/12/31 08:27:47

有難うございます。今後とも宜しくお願い致します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。