ここから本文です

「謂れのない差別」という表現があります。 まるで、慣用句のようです。 それで...

nip********さん

2016/12/2723:13:13

「謂れのない差別」という表現があります。
まるで、慣用句のようです。
それでは逆に、「謂れのある差別」はありますか。
「こういう人とは違った特徴があると、引かれて当然だな」というような。

閲覧数:
291
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pot********さん

2016/12/2901:43:40

刺青してたら入れない公衆浴場とか?

質問した人からのコメント

2017/1/3 10:23:20

出自などは自分の意思ではありませんが、刺青は自分の意思で入れますよね。
多くは人を怖がらせる目的で。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

twe********さん

2016/12/2809:34:49

あるよん。その慣用句としてつかわれてる差別以外のおーくの差別ね。

いーかわるいかはべつにして、男女差別ならいわれ(理由)はあるよん。

理由が正当かどーかとはべつだよん。

で、俗にゆー「いわれのない差別」の場合の「いわれ」は歴史的な意味あいのことをさしてんで、あなたがシツモンしてるよーな意味での「いわれ」とはいくらか意味がちがうんだよーん♪ヽ(^○^)ノ