液化石油ガス設備士かガス設置機器スペシャリストのどちらか取ろうと思っていますが、どなたかのお知恵をお借りしたいです 私は小さな工務店を営んでおり、時折お客様よりビルトインガステーブル・ガスオーブン・屋外

資格1,749閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

その他の回答(2件)

1

ガス設置機器スペシャリストの資格では ガスの新設配管や既存の配管の改良は出来ません 従って液化石油ガス設備士を取得する必要があると思います さらにフレキ配管(ソフレックス)を使うには講習が必要ですので 設備士に追加して講習を受けなければいけません 全く未経験という事であるなら「養成所」で取得する方法があります 詳細は高圧ガス保安協会に問い合わせてみるといいと思いますよ http://www.khk.or.jp/

1人がナイス!しています

1

設備士だけ回答しますが、プロパンガスなら設備士があれば大丈夫です。 実務経験がないなら第一講習を受けることになると思いますがKHKでは今は実施していないはずなので、協会などに聞いて下さい。 あと実技試験(筆記試験合格後)にネジ切り機が必要ですがお持ちですか? 私が設備士を取得した頃(20年前)はまだ手切りの人もいましたが、今はさすがにいないと思うのでネジ切機は必要でしょう。

1人がナイス!しています