ここから本文です

Nikon F60 、Nikon F601 、Nikon F801s どれを買おうか悩んでます。 全てフィルム...

いうさん

2016/12/2809:17:50

Nikon F60 、Nikon F601 、Nikon F801s どれを買おうか悩んでます。
全てフィルムカメラで中古なのですが…
私はあまり専門的ではなく、趣味として使いたいので、どれが1番使いやすいものか教

えてくれませんか?

閲覧数:
271
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2016/12/2813:21:05

候補の中で選ぶなら、中古の痛み具合を考えないなら、F801S。しかし1991年(25年前)発売の機種ですから、オークションやフリマサイトで買うものでは無いです。
もっとも一番新しいF60でも1998年(18年前)前なので、お勧めしかねます。

ちゃんとした中古カメラ屋さんで購入することをお勧めします。しかし、候補のカメラは、滅多に扱わない気がします。

  • 質問者

    いうさん

    2016/12/2820:41:08

    新しいからって良いわけでは無いんですね、教えてくださりありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yan********さん

2016/12/2810:06:42

この中ならNikon F801sが良いが、お奨めはF100。

学研のCAPA編集部で、昨年辺り出していた、Nikon 一眼レフの全てという本でも購入して、調べてみてはどうですか?

専門書を扱う、本屋さんならおいているかもしれません。

F100でも1.5万程度で、入手できると思います。
レンズ込みなら2~2.5万。

bel********さん

2016/12/2811:19:20

ニコンのAFフィルムカメラはF100以外はお勧めできる物じゃないです
AF化に乗り遅れて迷走していた時代ですからね

nis********さん

2016/12/2813:24:34

どれも薦められないものばかり。
せめてF100かF5辺りにしておきなさい。

2016/12/2814:20:40

どれも微妙にお勧めしにくいなあ。せめてF90かF80あたりだと、AF-Sレンズも使えるし、いいと思うんだけどな。

それでもどうしてもその3機種の中で選ぶとすれば、まずF601は脱落。世代が比較的新しくてDタイプレンズに対応しているF60か、準プロ用機で使い勝手のよいF801Sかの二択になるだろうね。単純に状態の良い方を選べばいいんじゃないかな。

ニコンのAFフィルムカメラはお勧めできない、と言ってる人もいますが、同時代のキヤノンのAFフィルムカメラは欠陥商品で、今となっては全く使い物になりません。「EOS シャッター ダンパー」で検索してみてください。