ここから本文です

法正寺でご受戒受けて半年が過ぎましたが日蓮正宗に疑問を感じています

asa********さん

2016/12/2811:36:35

法正寺でご受戒受けて半年が過ぎましたが日蓮正宗に疑問を感じています

来年1月1日午前零時から元旦勤行があって午前9時から唱題会があって10時から元旦勤行「2回目」があって1月2日に初登山がありますが参加したくないですが紹介者から必ず参加しろってしつこく電話来て困ってます

1月1日は友人と埼玉県にある鷲宮神社と秩父神社に行く約束しています

法正寺の行事より友人との約束が大事なので法正寺の行事をバックレしても問題ありませんか?

日蓮正宗の行事は毎月必ずあるけど正月の初詣は1年に一度しかない大切な行事だと思ってます

閲覧数:
157
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nit********さん

2016/12/2903:47:59

元日蓮正宗智妙寺支部所属の青年部です

日蓮正宗の行事は全てカネ儲けの為にしてる事です

日蓮正宗行事はバックレしても問題ありませんョ

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dnx********さん

2016/12/2814:52:51

どのような経緯で受戒されたのかは存じませんが、受戒じたいは素晴らしい事です。ただご縁を頂いた宗派が残念でした。自分で解決をしないと。。ですね。

tea********さん

2016/12/2813:25:15

日蓮正宗に入信[ご受戒受けた]して、元旦参りは2つの神社です
か?
たぶん、ご法度、大いにクレーム、叱責の指導を受けるでしょうね。
何せ、以前は創価学会員には非常に厳しい、規制、強制で支配して
来ましたからね。破門した後でも、宗門[日蓮正宗]の体質、基本
は変わらないと思いますよ。
神社は邪宗で、参拝など違背、裏切り行為ですからね。

私は部外者[学会員]なので、或る意味、どうでも良い問題ですけ
どね。

poe********さん

2016/12/2813:01:14

自分の中で優先順位もついており、約束まで交わしているならば初詣に行かざるを得ないでしょう。

それを止める権利は誰にもありません。