ここから本文です

ARC対応(オートリターンチャンネル)はARCで接続した方が良いのでしょうか?

eng********さん

2016/12/2816:28:08

ARC対応(オートリターンチャンネル)はARCで接続した方が良いのでしょうか?

AVアンプでARC非対応のアンプからARC対応のアンプに買い替えました。
今までの非対応のアンプは光ケーブルとHDMIでTVに繋いでいました。

ARC対応のアンプは光ケーブルを準備しなくて良いと言うメリットは有ると思います。
しかし、私はすでに光ケーブルを持っているので、そのメリットは有りません。

今のARC対応のアンプはHDMI1本で接続して使用することもできます。
しかし以前のように光ケーブルとHDMIを接続して使用することもできます。


ここで質問ですが、どれでしょうか?

①HDMI1本の方が音やHDMIリンクの反応が良い、もしくは安定している。

②HDMIと光ケーブルで接続した方が音も良いし、HDMI連動も安定する。

③どちらでも、違いは無い。

閲覧数:
441
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zin********さん

2016/12/2817:13:34

HDMIがARCに対応しているメリットは双方向の出力が可能になることです。
テレビがARCに対応していれば、アンプにレコーダーなどを接続することで高音質な音声を出力することが可能になります。
基本的にHDMIは光デジタルより高音質なサラウンドを出力することが可能です。
(対応した機器やソフトを再生することで)

HDMIで接続するなら光デジタルで接続する必要性はなく、今の光デジタルを装備しない機種が多くなっている。

HDMIでのリンク機能とARCとは基本的に違うものです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

war********さん

2016/12/2817:43:26

テレビを持っていないので、ARC対応機器があってもその恩恵は受けられないのですが、これだけは言えます。
ARCのAはAUTOの略ではなくAUDIOの略ですね。
回答に関係なく申し訳ない。