ここから本文です

琥珀(こはく)という名前はおかしいですか?

アバター

ID非公開さん

2016/12/2818:03:15

琥珀(こはく)という名前はおかしいですか?

男の場合です。

閲覧数:
1,498
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ats********さん

2016/12/2818:11:48

あなたの子供に付けようと思っているのなら止めた方がいいですよ。
琥珀とは樹脂が化石化した物です。
中には虫が入っているものもあり、教科書などでも資料として出てきます。
からかわれそうですよね。

後、個人的に固有名詞を名前に使うのは如何な物かと思います。
余り人の名前を批判したくはありませんが、心愛(ココア)とかと同じ扱いですね。響きが可愛いだけです。
字こそ違いますが飲み物の名前を人名に使うのはおかしいです。

長くなりましたが私だったらは絶対に琥珀と言う名前は付けません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/12/2818:19:52

    そうなんですね!
    「こはく」という響きが好きで、子供に付けたいなと思ったところ、琥珀という漢字が一般的かなと思いまして…
    「こはく」という響き自体は問題ないのでしょうか?

アバター

質問した人からのコメント

2017/1/3 21:05:25

詳しく教えてくださりありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ns9********さん

2016/12/2818:07:50

品川さんの娘さんが同じ名前ですね。

否定的な意見として捉えないでいただきたいのですが、今や名前なんてなんでもいいと思います。
不思議な名前がいっぱいいるので、ご両親が良ければ。

私は自分の名前が嫌いですが、源氏名で好きな名前を付けて、自分の名前を捨てた時期もありました。

名前を変えた人もいました。

だから私は名前なんてなんでもいいと思います。
大事なのは中身です。