ここから本文です

母親の血液検査で異常が出て心配しております、 50代女性 154センチ 半年以上前...

sno********さん

2016/12/2902:51:24

母親の血液検査で異常が出て心配しております、

50代女性 154センチ 半年以上前から10キロ以上体重減少
一年前から軽い鬱のような症状

胃もたれがひどくたくさん
食べられない。

3か

月前に胃カメラをして
軽い逆流性食堂炎と胃炎といわれる。

ただ、みるみる体重が減り

食事には気を付けて甘いものもやめて
糖質はごはんやいも系だけ
食事も有機野菜や良質なお肉(脂質少な目のささみや魚、平がい卵など)やオメガ3のサプリメントもとってまして
ビタミンミネラルのサプリメントもたまにとっています。
サプリメントも負担になってるのか?と一時はしっかりとってましたが今は加減しています。食事量は少ないです。

画像のように
LDLコレステロールや総コレステロールが高く、フェリチンも高値を示しています。
年明けに大病院にいく予定なのですが
血液検査から読み取れないものかと思いまして投稿しました。

自分で調べた限りでは動脈硬化から心筋梗塞の可能性もあるとみて、動揺しており出来ることはないか、
食事で気を付けることなどもアドバイスがあればすごく有りがたいです(><)

数値的に肝炎なども疑われるのでは、?
と思っています。(><)

ただ、体重が異様に減っているので
いつなにが起きてもおかしくないと内科の先生にも言われて本人も落ち込んでいます。
私も心配しております

数値から疑われる病気などもわかれば教えていただきたいです。
どうかよろしくお願いします

フェリチン,サプリメント,LDLコレステロール,血液検査,食事,SIADH,コレステロール

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pwd********さん

2016/12/2905:18:33

痩せた割には栄養状態は良好なので、癌などの疾患で痩せた可能性は低いと思います。
手がかりは採血結果しかなく、この中で異常値はナトリウムが低い事だけなのでそこから鑑別疾患を考えると塩分の経口摂取不足や下痢,心不全,副腎不全,甲状腺機能低下症,SIADHなどがリストに挙がります。

心不全では体重が増加するので、考えにくく
甲状腺機能低下ではコレステロールは増加しますが、体重増加傾向になりやすいのに痩せたという点が違う、
副腎不全は痩せますがコレステロールは低下するのが普通なのでそこが合わない
SIADHは体重は痩せないです。

とはいえ、甲状腺機能とコルチゾール、ACTHの値のチェックは必須かと思います。
が、第一感は初老期うつ病です。

• 質問者

sno********さん

2017/1/617:38:40

ありがとうございます‼病院で検査中です‼なにごともないことを祈っています(><)詳しい検討をありがとうございます‼参考になりました!日に日に痩せていくことだけがかなり心配です(><)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる