ここから本文です

友達との年賀状のやりとりについて。

アバター

ID非公開さん

2016/12/2909:10:03

友達との年賀状のやりとりについて。

私→結婚8年目 子ども3人
友達→結婚2年目 不妊治療で悩み中

学生時代からの友達と毎年、年賀状のやりとりをしていたのですが、今年の夏ごろ久しぶりに会ったときに不妊で悩んでる事を知りました。
毎年何気なく子どもの写真をのせて年賀状を送っていたのですが、友達にとっては辛かったりするのかなぁ?と…
今さらですが出すのを悩んでいます。
人によってだと思いますが、毎年送ってたのにいきなり来なくなった、またはイラストだけの年賀状だと気を悪くされますかね?

閲覧数:
162
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oki********さん

2016/12/2909:29:07

難しいですよね。
いきなりイラストになったら、気を遣われたと思うかもしれませんし、逆に、不妊治療を知りながら子供の写真年賀状が届いたら、当てつけに感じてしまうかもしれません。それは友人のキャラを知っている貴女が察するしかないですよ。

子供の写る年賀状を見て、辛く思うか、不妊治療頑張ろうと思うかは、本人にしか解らないことで、貴女の問題ではなくて、それは友人本人の課題に過ぎません。

年賀状をイラストにしたところで、貴女に子供がいることで、関係がぎくしゃくすることもあると思いますよ。年賀状をイラストにすることは何ら根本解決を目指すものではないでと感じます。。。

アバター

質問した人からのコメント

2016/12/29 09:35:30

みなさまありがとうございます。
年賀状より、普段の関係が重要ですよね‼
どちみち今からじゃ写真付きにしても間に合わないので、イラストだけの手書きにしたいと思います‼

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kub********さん

2016/12/2909:33:37

少し考えすぎている感もありますが、そこまで相手を思いやっているならその人だけ手書きにしてはいかがですか。
もとより年賀状は儀礼的挨拶状ですから、一言のコメントを添えて投函すれば良いと思います。

ufe********さん

2016/12/2909:27:08

子供が大きくなると写真は嫌がるからイラストのみになった友達いますよ。
特に気にならないのでは。

aoi********さん

2016/12/2909:15:33

来なくなったは気になるけど、イラストになっても気にはしません。
写真付き年賀状作るの面倒になったのかなー?って思うくらいです。