ここから本文です

自治会の隣組の方の入院お見舞い(お見舞い金)、お葬式の手伝い1日+半日(香典)、結...

sgt********さん

2016/12/2912:10:31

自治会の隣組の方の入院お見舞い(お見舞い金)、お葬式の手伝い1日+半日(香典)、結婚式(祝金)、忘年会がないところって存在するのでしょうか?田舎だと高齢者だらけで若所帯世代が損ばかりして

いるような気がします。葬式とか突然だし仕事先にも迷惑がかかると思うのになぜなくならないのでしょうか?都会でもこんなに隣組の用事ってあるのですか?マンション、アパートならないのでしょうか?

補足そのうえ秋祭りの山車の修繕費、貯蓄金(毎月ある)、秋祭りの祝金?まであります。金かかりすぎですよね?

閲覧数:
661
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

imy********さん

2016/12/3121:32:40

うちは面倒なので入会しませんでしたよ(義実家同居→近くの別の町内会のマンションに引越→義父他界で義実家空家→私たちが戻る←今ココ)

葬式の手伝いは有りませんでしたが、御霊前は未加入の今でも包みますし、出産祝いも頂きました。そういうのが面倒だから未加入なのわかってないorz

マンションでも町内会はありましたが月500円の会費(半年毎に徴収)と年2回の掃除、回覧板と数年に一度の班長だけでした。

  • 質問者

    sgt********さん

    2016/12/3123:06:48

    うちの自治会も入らない人が増えてほしいです。頭がかたいお年寄りがおおいので先はながいですが...マンションでも自治会はあるのですね。あんまり行事がないのはいいことですね。

  • その他の返信(4件)を表示

質問した人からのコメント

2016/12/31 23:56:00

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/12/3121:51:03

田舎ならではの風習だと思います。

アパート・マンションではありません。
隣の部屋に誰が住んでいるかもわかりません。
表札も無いですし、なにかあったら管理会社に連絡します。

苗字すら知らないので冠婚葬祭や隣組はありません。
宗教的なイベントもノータッチです。
都会だから!が答えだと思います。

冠婚葬祭にご近所は呼びませんし、葬儀はメモリアル系なので式場のスタッフが仕事します。
田舎のお付き合いにお金がかかるというよりも、不便な土地だとどうしてもご近所の協力が無いとイベントが賄えないのでは?

若い世代はそれが嫌で田舎を離れる。
都会の気楽さに田舎には帰らない。
でもデメリットもあります、税金は高いですしゴミ袋は有料です。

hdg********さん

2016/12/3121:04:03

自治会なんてロクなもんじゃないよね。俺の過去質問も見てね。学生時代に活躍できなかったじじぃがボスざるになりたがるよね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hap********さん

2016/12/2913:21:45

都会と田舎の中間的なところで、戸建て住宅地ですが、どれもないです。不幸の場合は、有志でお通夜かお葬式に参列します。

ただ、ちょっと離れたところでは、いまだにお葬式のお手伝い2~3日あるそうで、自治会によって違うなと感じています

tok********さん

2016/12/2913:18:01

かなり田舎の者です。

入院お見舞いは自治会から出します。自治会長の仕事です。
葬式の手伝いは基本は周り順でくる班長が班の中で
葬儀が出た場合お手伝いしますが
仕事をもつ人が多いので出ることができる役員が
出てくれることが多いです。
それも香典をもらうところの
帳場の手伝いのみで1日ということはありません。
通夜と葬儀の帳場のみ。
町内の香典はお返しなしの2000円と決まっています。
結婚祝い金はないです。香典も結婚祝い金も出したい人だけ
持って行きます。
町内からの香典は自治会長の仕事です。

nan********さん

2016/12/2912:57:29

昔からのしがらみがうっとうしいジジ会なんて 時代にそぐわない
よほど付き合いがあるならともかく
マンション、アパートに限らず そんな事しませんよ