ここから本文です

東芝の株主です。米国子会社が大手ゼネコンから無償で買収した企業の財務内容を精...

jkh********さん

2016/12/2913:52:03

東芝の株主です。米国子会社が大手ゼネコンから無償で買収した企業の財務内容を精査したところ5000億円もの損失(不良資産)があったことを発表し株価が下落しています。

企業買収契約では、買収された事業部門の財務内容が虚偽で簿外債務などがあった場合は、契約が無効となる条項があるはずです。東芝は不適切会計問題で半導体設備増強資金が不足しており、金融機関からの多額の追加資金を借入金でなく増資で得るための口実のような気がしませんか?

閲覧数:
193
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

saw********さん

2016/12/3014:01:24

子会社がアメリカにあるので、アメリカの裁判所でしょう。
東芝さんの思うようにならないと思います。
東芝の幹部が明確に債務超過を否定されないので余計に暴落ですね。
政府も難し選択です。
政府が密かに保証しないと銀行も金は出さないでしょう。
と言って見捨てると東芝の単独問題でなく、暴落の連鎖ですね。
3本の矢が全部折れると意味します。
昨年の毎日新聞では2009年の時点では債務超過だったと伝えていました。
WH社を連結から外していたのです。
我々の庶民生活も東芝が最悪の結末を迎えると関係のない
会社の社員も職を失う筈ですよ。
正義感では、既に解決出来ませんね。
勿論、模範回答もありません。どれが耐えられる地獄か?
の問題と思いますよ。

  • 質問者

    jkh********さん

    2016/12/3016:43:13

    無償買収ですので相手のゼネコンに隠れた瑕疵(簿外債務)がある会社は要らないお返ししますと通知し、買収に要した会計士や弁護士費用を請求するだけで済むはずです。相手のゼネコンは瑕疵がなかったと法廷闘争に持ち込みましたが地裁では敗訴しています。メガバンクに有利に第三者割当増資をするための合法的な株価操作の疑いがあります。株価が戻り始めました。株価操作が発覚したのかもしれません。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「東芝 損失 5000億円」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる