ここから本文です

現在、農地として借りている土地の借地代についての質問です その土地は父親の...

har********さん

2016/12/2914:46:52

現在、農地として借りている土地の借地代についての質問です

その土地は父親の代から借りていてもう30年以上になりますが
ずっと借地代は変えずに昨年まで年末に一括で5件の地主に支払ってきました

地主さんは皆さん高齢で、その家族の方ももう農作業にでることはありません

5件の所有地は70坪ほどから600坪ほどまで広さはマチマチで
うちの土地の間に挟まるような形で点在しており
元々は畑でしたが自費で基盤整備して600坪×6枚の田んぼになっています

昨年の支払いの時に
『米価も昔と比べて半分近くに下落していますし
来年から少し安くしてほしい』
とお願いはしてあるのですが
地主さんからは今になっても何も言ってきません

その土地へ行く道路は軽トラがすれ違いできないほど細く
舗装がしてなくてタイヤで踏まない所は草が生えて
月に一度は草刈りをしないといけないくらいで
踏む所はデコボコが多く水溜りがいくつもできるような道です

昨年お願いした時に1件の地主さんは
『荒地にならないよう自分で管理しようと思うと大変だし
人に頼むと高い賃金を支払う事になるからタダでも良いよ』
と、言ってくれたのですが
他の地主さんはあまり良い顔はしていませんでした

農地の借地代の相場がどれくらいなのか教えてもらえませんか?

閲覧数:
163
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

マエチンさん

2016/12/2915:08:44

その1人の方が、正解です。
他の方は、欲張ってるだけです。
時期をみて、他の農地を探してみては、どうでしょうか。
でも、田んぼに変更した、費用と労力は、勿体無い
ですので、悩む処ですね。

  • 質問者

    har********さん

    2016/12/2915:33:38

    回答ありがとうございます
    今から借りてる所を返す事は考えておりません
    lolonoa_maetinさんの言うように田んぼにした費用と労力の事もありますが、返すと田んぼの中に荒地ができて害虫が発生する原因にもなりますし地主さんの土地が用水側にある所は田んぼに水を入れる事も容易ではなくなりますから・・・

  • その他の返信を表示

質問した人からのコメント

2017/1/1 22:11:16

それぞれの地主さんとのの話し合いでもめる事もなく
無事に年内に悩みが解決しました

回答いただいたお二人ともベストアンサーにしたいのですが
どうでも決めなくてはいけないという事で
最初に回答いただき、いろいろと相談もできたので
lolonoa_maetinさんに決めさせていただきました

お二人ともどうもありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

adg********さん

2016/12/2916:30:19

場所によっていろいろです。

うちの場合は駅前などは水代地主負担、年貢無しです。
一反以下の小さな農地も同じです。
そして駅前の一等地の地主からはお歳暮お中元も
勿論請求してませんが頂いております。

家近くの広い土地でも米一反で半俵、
それもコシヒカリ以外の安いお米です。
こちらが水代負担するならば年貢ゼロです。
あと非正規つまり裏小作ならば逆に金もらいます。
いきなり連絡無く売ったりする地主もいますしね。

年貢なんか払うのは補助整備の出来ているよほど
良い農地のみですよ。

それを拒否するならば返すと言ってます。
はっきり言っていらんのです。

まぁーケースバイケースですね。
面倒な農地は金もらっても拒否しますよw

ちなみに最初は横柄とか年寄りの地主に言われましたが
最近はその年寄り達が周りからけなされ
他の農家からも嫌われ頼むところがなくなって
泣きついてくる事さえあります。

欲深いのはどちらか?といえば今の時代は安く土地の
管理をしてもらっている側でしょ?
草刈りするだけでも年貢以上の金が普通はかかりますしね。
それがわかっていない地主は拒否って良いと思います。