ここから本文です

JAL日本航空国内線の座席予約って皆さんかなり早くから指定しますね 窓側なんて2...

ama********さん

2008/5/3112:13:04

JAL日本航空国内線の座席予約って皆さんかなり早くから指定しますね 窓側なんて2か月前にはほとんど予約いっぱいでした。実際どのくらい前から皆さん予約始めるんですか。半年前?1年前? ちなみにわたしがよく

利用するのは羽田=那覇です。

閲覧数:
1,938
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sei********さん

2008/5/3114:03:43

予約・販売時に同時に座席予約もします。

JMBのメンバーステータスによっても予約のできる座席がちがうと聞きました。
前方席などは上級ステータスが優先されるとか。
(本当かどうかはわかりませんが)
また、事前予約は全席ではないようです。JAL、ANAとも予約状況は空席がかなりあるにも座席予約では数席しかあきがなかったこともあります。

羽田、那覇は行楽客が多いので窓側からいっぱいになるんでしょうね。
ビジネス客は通路側を希望する傾向があるようですね。

搭乗日に空港でチェックインの際にもう一度座席状況をみて変更されたどうでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

umi********さん

2008/6/102:54:40

予約は2か月前の朝9時半からです

運賃によっても、指定できるエリアが変わります。

安い運賃で予約をして座席指定をしようとすると、ほとんど指定できる空席が残っていなくても、
普通運賃だと、ゴッテリと空席がでてくるのです。

安い運賃と比べて何倍もの運賃を払っている方を優先するのは、自然なことではありますよね。

ですが、当日空港で空きがあれば指定できるようになるので
希望の席が取れなかった場合は、早めに空港に行かれて
席番号を変えてもらえばOKですよ

pal********さん

2008/6/101:05:28

座席の予約は、航空券の予約と同時で2ヶ月前の9:30~が基本です。
https://www.jal.co.jp/dom/service/ticket/
https://www.jal.co.jp/dom/service/jizen/

但し、復路はお帰り確約サービスを利用すると、さらに15日以降までなら
往路予約時に一緒に予約でき、この時に座席も予約できます。
https://www.jal.co.jp/dom/service/rtncfm/


また、特定便でしか発売はありませんが、格安チケットの「先得割引」チケットは
上述の一般的なチケットよりもさらに早く発売・予約が可能です。
下記URLによれば、例えば9月分チケットは既に予約可能であり、
その9月分の座席予約は7月1日から可能になるようです。
https://www.jal.co.jp/dom/waribiki/sakitoku_pre.html


ですので、2ヶ月前に予約が一杯というときは、
前述のお帰り確約や先得割引のような、先行予約可能なチケットで
かなり埋まってしまったという状況だと考えられます。

ですので、ご質問のお答えとしては、往路分は2ヶ月前、復路分は2ヶ月+15日前
が一般的、及び限定数ではありますがそのほか先行予約可能なチケットの予約開始時期
となります。



ところで、このような座席先行予約は、全席シートが予約対象に開放されている
わけではありません。少なくない席が先行予約から外されているので、
当日の空港窓口で相談すれば、窓側に移動できることが多いですよ。
※チェックインが遅いとさすがに埋まってしまうこともありますがね。

我が家も夏は毎年、沖縄です。
晴れた那覇空港に到着する時の、窓から見る海はサイコーですよね。
私もうきうきしてきてしまいます。
互いに良いたびを楽しいましょうね。

nim********さん

2008/5/3112:39:41

航空券の予約・発売は2ヶ月前から(一部例外あり)ですが、
今はネット予約でもあらかじめ座席指定できるようになっているので、
特に沖縄便などは窓側が早くから埋まるのでしょう。