ここから本文です

ヒンズー教徒は牛を神聖視し、イスラム教徒は豚を不浄視します。 では、ヒンズー...

プロフィール画像

カテゴリマスター

goo********さん

2016/12/2916:56:11

ヒンズー教徒は牛を神聖視し、イスラム教徒は豚を不浄視します。
では、ヒンズー教徒は豚肉を食べますか?イスラム教徒は牛肉を食べますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2016/12/2917:32:27

実際的には、ヒンドゥー教徒も豚肉は食べません。

現代ではそういう習慣になっているのです。
(むかしは食べていたかもしれません。仏典にもそれらしき記述があります。諸説ありますが)

インドでは、食肉と言えばマトン(山羊肉のことをこういっています。マトンは本来は子羊の肉のことですが)か、チキンがポピュラーです。

インド亜大陸から見て文明先進地域である西方(ペルシアや中東やトルコ)でも豚肉を忌避していましたので、その影響かもしれません。

インドには野豚がたくさんいます。
誰も捕らないので増える一方です。
町はずれのゴミ捨て場に行くと野豚がたくさん居ます。

豚は人の排せつ物を好んで食べます。
インドは青空の下で排泄行為をする地域がまだまだ多く、そういった場所にも野豚が待機しています。(犬も待機しています)

こういった背景もあって、豚は嫌われているし、不浄だとも思われています。

アディヴァシーと呼ばれている先住民系の民族では豚を食べる人たちもいます。
豚肉を食べているので一般インド人から下に見られています。

イスラム教徒は牛肉を食べますが、インドでは中東などと比較すれば牛肉はあまり食べない方です。

ヒンドゥー至上主義者の政治活動が活発な地域では、牛の屠畜が法律で禁止されていたりもしますので、そういった地域のイスラム教徒は牛肉が手に入りません。

でも、インドでは牛肉の輸出量は世界の中では高い方なんですよ。
統計を見ると驚きます。。。

インドのイスラム教徒だけでも日本の総人口よりも多いです。
インド人イスラム教徒が専ら食肉産業に従事しており、彼らが輸出しています。

ヨーロッパの内陸部の人もそうですが、インド人も魚はあまり好まない人が多いです。海岸地域の人は食べていますけどね。魚を食べているので他のインド人から低く見られています。

食に関して面倒な国ですよ。。。

でも、ベジタリアン向けのカレーは美味いんですよ~w

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aib********さん

2016/12/2922:45:10

ヒンズー教徒も豚を汚いと感じる人が多くのほとんどの食べないと思います。また色々書かれているようにベジタリアンも多いです。

ムスリムはインド人でも牛は食べるはずです。地域による差はあるかもしれません。ケララ州出身のインド人ムスリムは若い頃よく牛は食べたって行ってました。(現在本当か分かりませんがビーフアレルギーになったので食べないって言ってました。)インドじゃないけどインド、パキスタン、バングラデシュレストランのたくさんあるところに住んでいましたがビーフのカレーやマサラは普通にありました。イスラムの国だったので豚はありませんでした。

イスラームはラクダも食べますね。ユダヤはラクダは食べてはいけません。ヒンズーは?たぶんいいんでしょうね。ヒンズーの神様でラクダに乗っているのは見たことがありません。

ヒンズーは孔雀、ネズミ、トラ、ライオンは食べていいのか悪いのか?イスラームはとら、ライオンは駄目なんじゃないかな?

wak********さん

2016/12/2917:30:02

はい、その通りに食べます。ただしヒンズー教徒にはベジタリアンも多いんですが。彼らは肉は一切食べません。
食物のタブーは宗教により変わっており、宗教が異なればタブーも異なります。
確かにアラブに行った時には、鶏肉、牛肉、羊肉は普通に料理で出ましたが、豚肉は異教徒が利用するために、店の外や、片隅でひっそりと売られてました。実はこの豚肉の売り方で、その国の宗教的締め付けの厳しさが分かって面白いものですよ。
サウジアラビアでは公式には手に入らない。カタールでは店の外、オマーンやイエメン、バーレーンでは店の中の別の冷蔵庫。アラブ首長国連邦では、同じ冷蔵庫の中で場所を区切って売られていました。これは酒の手に入り方と同じレベルなんです。
サウジアラビアでは一切酒は手に入らず、カタールでは特定の外国人用ホテルにバーがあってパスポートを提示しないと入れない。またドーハの町はずれの丘の上の建物で、月一回在留外国人のために、一定数づつの酒が売られる。オマーンやイエメン、バーレーンではほとんどのホテルにバーがあり、レストランでも注文すれば酒は飲めるし、酒が手に入る店もある。アラブ首長国連邦になると、街中に酒場があり、外国人の女性がいるキャバレー的な店まであります。
ただ、どうも肉のタブーは酒のタブーよりうるさそうです。

hhh********さん

2016/12/2917:14:58

ヒンドゥー教徒は豚肉を食べてよいし、
イスラム教徒は牛肉を食べてよい。

自分とこの宗教の教えが至高なので
いがみ合っていても相手の都合に合わせることは
しません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる