ここから本文です

空手を独学で練習したい。 現在高1で、小1から中1まで7年程極真空手をやっていま...

tokusatusaikou8さん

2016/12/2917:55:51

空手を独学で練習したい。
現在高1で、小1から中1まで7年程極真空手をやっていました。
中学から進学私立校に通いはじめ、遠距離通学などの事情、そして自分も嫌々やっていた面があったので空

手に行くのをやめたのですが、今年の夏ニュージーランドに留学し、現地で空手道場に経験者ということで招待された際、空手への情熱が復活し、また、最近ブルースリーの映画に強い感動を覚えたので、(ブルースリーはジークンドーですが同じ格闘技ということで)また始めたいと思い始めました。もう一度道場に行くのを検討中ですが、学校の放課後講習や車で15分ほどかかるので両親の送り迎えとの兼ね合いなど、調整がもう少し時間がかかります。
それまでに、また、どうしても道場には通えないとなった時のために、独学で練習を始めたいと思うのですが、何から始めようかと迷っています。
取り敢えず今は暇なときにシャドーをしており、(7年やっていたのである程度の基礎は分かります)
あと、型のDVDがあるので型の練習も始めよう思っています。アドバイスがありましたらよろしくお願いします。
独学が難しいのは重々承知していますが、できるだけの事をやりたいです。

閲覧数:
224
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/12/3116:39:10

7年間空手をなさっていたなら、独学とは言わないでしょう。
難しく考えずに、正拳中段突きから基本、移動稽古、型まで通してやれば体が思い出してくるでしょう。
2年位やっていなくても7年間の蓄積があるので、体はまだ空手が抜けていないはず。
空手は基本が大事。まず、そこから。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

reya8989さん

2016/12/3116:08:52

私は一日45分間騎馬立ちをしてます。
足の筋肉がすごいつきますよ。

madara8680さん

2016/12/3108:46:37

車で15分の距離なら走る

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2016/12/3016:20:08

こんにちは。
仰る通り、何の武道・武術・格闘技に於いても
独学は至難の業ですね。

近い将来、道場に復帰されるおつもりならば
通常の筋力や心肺機能といったものの向上に加え
「武道ならではの鍛錬」を積まれるのが肝要かと。

空手道には質問者様のほうがお詳しいことでしょうが
具体的には拳立て、股割りといった自主鍛錬を
現役選手に負けないレベルまで再び修めることは
独学でも可能と思われます。

あとはやはり、自律心が大事でしょう。
師範の指示などでなく、独学での各種鍛錬ですから
一種の「飽き」が来るのが怖い。
自分自身にギブアップしないよう、
ほどよい負荷で、気長にやられることを
お勧めする次第です。

crocodiljpさん

2016/12/2920:04:36

過去の回答にピッタリな物がありますのでリンクをはります。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1016425238...
ベストアンサーを参考にしてください。少々過激ですので強度は様子を見ながら強くしていってください。

2016/12/2920:02:29

ランニング、筋トレ、ストレッチ。

極真は兎にも角にも筋肉。

わかりますよね?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。