ここから本文です

外国人が外国で着物を着ればよろしいでしょうかという質問ですけれども、 もう少...

hcj********さん

2016/12/2922:27:54

外国人が外国で着物を着ればよろしいでしょうかという質問ですけれども、
もう少し詳しく説明させていただきます。

台湾系アメリカ人の留学生です。
来日したから着物に惚れてしまいました。

最近は本気で着付け教室に入学したいですが、一年後アメリカに戻って、着物を着る場合はなくなるのではないでしょうか。

しかしもう少し考えて、結婚式やコンサートや観劇など正装を着るの場合だったら、着物を着ても大丈夫でしょう。

日本の教育を受けて台湾語と日本語しか話せない祖母にも何枚の着物を貰いました。
亡くなった祖母からの形見を本当に生活の一部分にしたいです。

私はアジア系の顔をしているので、日本でよく日本人に間違いされます。
不安なところは、外国人のくせに海外で着物を着て日本人に間違いされたら、日本の方々に失礼ではないでしょうか。

質問が長くなってしまって申し訳ありません。お答え頂ければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tji********さん

2017/1/215:28:43

大丈夫でしょう。ニューヨークで着物コレクションが催されるぐらいですから。

ニューヨーク着物コレクション

大丈夫でしょう。ニューヨークで着物コレクションが催されるぐらいですから。

ニューヨーク着物コレクション

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

xon********さん

2016/12/3019:15:06

知り合いの白人の若い女性は、日本で着物にハマり、和裁も習い、帰国しても着ています。
礼装でなく、カジュアルな場面なら大丈夫ら気にしません。
寧ろ、礼装シーンでは、疑問です。
コンサートや、観劇なら良いと思います。

kok********さん

2016/12/3017:00:49

日本人に間違われるのは別にいいのではないでしょうか?
好きな服を着てるだけですし。
正装はどうでしょうね?アメリカなら他民族の伝統衣装でもOKですか?
日本なら好きなだけで他の国の伝統衣装を着て結婚式に出席したら変人だと思われます。
観劇やコンサートはOKだと思います。

cub********さん

2016/12/3013:07:09

海外の方が 着物を好きなことを、私は うれしく 感じます。

I.D.が大切なシーンでは、不向きだ、
と 私も 感じます。
けれど、日常では、自由だと 思います。また、日本人に失礼、とは 思いません。

ただ、心配もあります。
洋服でも パーティと、運動と、仕事で違う服を着ます。おなじように、和服でも TPOによって 違う種類を 着ます。種類は、生地の種類と、柄で決まります。これは、着付教室で 教えるはずです。
おばあさまの 着物が、カジュアルなものなら、普段から 着て かまいません。
おばあさまの着物が、フォーマルなら、TPOが 合いません。

もうひとつ、心配です。
メンテナンスです。
家庭では メンテナンスすることが できない種類の 着物があります。
この技術は、日本でも 特殊技術です。
アメリカに技術者がいないかも しれません。
だから着付と一緒に、メンテナンスについても勉強することをお勧めします。

tok********さん

2016/12/3012:31:05

日本人として、外国人の方が着物をお召しになっていらっしゃるのを見たら、うれしくなります。

もし、ちょっと着こなしが上手でなかったり、組み合わせが不思議だったとしても、着物を好いてくれていることが分かりましたら、それだけでうれしいこと。

その服をバカにしたりよほど蔑視した扱いをしていなければ、民族衣装を着て失礼ということは、ありませんでしょう。その国の人でなくとも、お好きでしたら、お召しになるのは、基本的にご自由では…と思います。

日本人も、着物でなく洋服ばかり着ておりますし、最近では日本人でも、着物をお召しになられる方は少なくなりました。廃れていくのは寂しいことです。

ただ、自国の民族衣装とは正装時に着られることが多いものです。
お国での結婚式など「正装」すべき場で、着物お召しですと、
「お母さんかお父さんが、日本人なのかしら?」
など、なまじアジア系のお顔立ちで、日本にルーツのあるように勘違いされるやもしれません。

ですので、ふだんの観劇やお友達とのお出かけに、楽しまれてはいかがでしょう。

なお、着物は、自分で着るだけでしたら教室へ通わなくとも、十分着られるようになります。
日本語が堪能でいらっしゃるようですし、ネットの着付けの無料動画を、いくつかご覧になってみては?着物の本でも、一通りのことは書いてありますよ。

kim********さん

2016/12/3005:18:03

知人のリサイクル着物店には、
SNSで気になっていたから、と海外から来て、
着物一式買って帰国して「ネット見て練習しました!」と連絡あるそうです。
私もそのお店で亜細亜人や欧米人の方が、
嬉しそうに着物でおられるのを見た事があります。

最初は練習着としてポリ小紋を買って、
まずは着付けが出来るようになりましょう。
自転車と同じで体得すれば身体が覚えます。
着物があれば着る機会も出て来ます。
お祖母様の形見を活かす為にも頑張って欲しいです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる