ここから本文です

名刺作成の仕事を自宅でしており、 週に平均300枚くらい印刷します。 カラフルな...

nin********さん

2016/12/3006:56:18

名刺作成の仕事を自宅でしており、
週に平均300枚くらい印刷します。
カラフルなものが多いです。

いつも純正インクを使っていますが黒だけ
互換にしてみたところ、黄色と混じったり

い線がたくさん入ったりで壊れて
しまいました。

そこでお聞きしたいのですが
・インクコストがあまりかからない
オススメのプリンターはありますか?

・今からインクを純正に戻せば
直ったりするでしょうか?

漠然とした質問ですみません。
ちなみにEPSONのPX434Aを
使っております。ヘッドクリーニングや
内部を拭いたりは何度もしましたが
改善されませんでした。

閲覧数:
61
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

set********さん

2016/12/3007:50:42

まずは一旦、純正インクに戻してクリーニングを数回、行ってみて下さい。ダメな場合は故障ですのでメーカーまたはPC専門修理業者に相談するしかありません。

印刷コストを低減する方法としてはEpsonが2年間インク交換不要のプリンターを発売しています。2年間というのは一般個人の平均使用量ですので質問者様の場合は、もう少し期間が短くなるかもしれません。

ただ初期価格が高いため実際にコストが下がるかどうか正確な所は不明です。ただインク交換の手間は確実に減少します。
http://www.epson.jp/products/ecotank/concept/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

e90********さん

2016/12/3007:46:08

互換インクは空気穴の特許に抵触しないような構造のため、メーカー次第で穴が小さ過ぎでインクが出ない、穴が大き過ぎでインクが下部に大量に漏れ出る、の2つのパターンの不具合を生じる可能性があり、今回は後者だと思います。

漏れ出たインクが隣の区画まで到達すると色が混じります。

インクカートリッジを全部外してカートリッジ受けのインクをティッシュペーパーで可能な限り吸い取ります。
次にインクを純正品か純正品にインクを充填したタイプのリフィルタイプに交換します。
色混じりが消えるまでクリーニングとノズルチェックを繰り返します。