ここから本文です

アルブカコンコルディアナを昨日植え替えたのですが、

ben********さん

2016/12/3011:15:49

アルブカコンコルディアナを昨日植え替えたのですが、

しんなり葉が倒れる状態です。
どうすればいいでしょうか?
どなたか知恵をお貸しくださいm(_ _)m
よろしくお願いします。

アルブカコンコルディアナ,知恵,葉,状態,せいぜい水切れ,蒸散,損傷

閲覧数:
217
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

elc********さん

2016/12/3012:40:48

植えかえれば根が切れて痛み、水揚げし難くなるので、葉がしんなりするのは自然の事です。
根の損傷が治れば自然に回復するので、出来る事は何も無いと思います。せいぜい水切れに注意して日陰に移動させて水分の蒸散を減らす事くらいです。倒れた葉は働いています。少ない葉ですから、出来るならそのままで切りたくないですね。

植え替えは秋の葉が出る前に行います。その時期が一番ストレスが少なく、葉が出てからでは遅いので、植え替えない方が安全です。

質問した人からのコメント

2017/1/3 16:16:02

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2016/12/3023:11:54

なぜ今頃植え替えなどしたのかな?。
この状態での植え替えなど信じらない話。
枯れることはないが、こうなるのが当たり前。