ここから本文です

【急ぎ】トイレのつまり水道屋さんに質問です 便や汚水で底が見えないほど濁りき...

アバター

ID非公開さん

2016/12/3016:54:43

【急ぎ】トイレのつまり水道屋さんに質問です
便や汚水で底が見えないほど濁りきっているトイレの修理を頼まれたらどう思うでしょうか。
当方一人暮らしの女です。

お恥ずかしい話ですが三日前からトイレが詰まっており使用出来ません。原因は恐らくトイレットペーパーを大量に使ったことだと思います。詰まった後もそのうち流れると思ってラーメンの残り汁を捨てたりとしていました。ラバーカップを購入し今日使用してみたのですが、それまで溜まっていた便や食べ残しの汁、トイレットペーパーが混ざって茶色く臭い、まさに汚水が溢れるだけです。もう少し自分でどうにか詰まりを解消させるように頑張ってみたいのですが、最後の手段として業者さんに頼みたいと思っています。
そこで質問に戻るのですが、そういったトイレを見たときにどう思ってしまうのでしょうか。この汚いものを誰かに見られるのはとても恥ずかしくて仕方がありません。仕事だからと割り切ってくれるでしょうか。

また、業者さんでなくともこういった経験の方でどうやって詰まりを直したかを教えていただけると嬉しいです。
汚水は溜まりに溜まって溢れてしまいましたのでバケツの方に移動しています。もう一度レバーを引いたらまた溢れてしまうと思います。流れる気配はありません。トイレットペーパー以外(ペンや普通の紙など)は流していません。ラバーカップを使用して1時間経ちます。

閲覧数:
720
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kokono122さん

2016/12/3017:50:40

ネットでラバーカップの使い方を検索し
もう一度時間をかけて挑戦してみてください。
ペン等を落としたなら兎も角、紙程度なら
必ず貫通できます。
もっと強く時間をかけてください。

業者に関しては近所の市の指定工事店に
連絡するのが良いと思います。
市のホームページ・タウンページ・地図に
掲載されています。
近所だと信用第一ですからぼったくりは
しません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/12/3017:59:49

    有難うございます(;_;)
    自分のせいで詰まった手前、どうしたら良いのだろうかと凄く困っていました。業者さんに頼むのなら年内の方が良いという意見が有り、業者さんにも正月はゆっくり過ごしてもらうべきだと私も思うので、今日一日頑張ってみて、無理なら明日電話してみようと思います。
    私もたかがトイレットペーパーだし、と思っているのですが先にご回答されている方の言うとおりラーメンの汁を流してしまったこともきっと原因です。

    「紙程度なら必ず貫通できます。もっと強く時間をかけてください」
    という言葉にとても励まされました。余計な事は怖くてできないのですがラバーカップくらいなら私にもできるので今夜中は頑張ってみます。トイレットペーパーは時間をおけば溶ける可能性もあるというネットの情報もあるので、時間をみつつチャレンジしたいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hezy0141さん

2016/12/3017:13:18

なんでラーメンの汁なんて流しちゃったのか…
水道屋さんの事務員やってます。
この時期、こういう依頼あります。
こちらも仕事ですから、ちゃんとつまり解消はやりますよ。
けど、普通に使ってて詰まったならともかく、ラーメンの汁なんて入ってたら…気分悪いです。普段から何流してるんだ?と疑うし、
料金も多めに請求します。自業自得だから。
普段、普通に使用してたら、そんな詰まり方はしませんから…
今から依頼するなら、水道局に電話してみて下さい。局が指定している「待機業者」を紹介してもらえるかと思います。
チラシなどで宣伝している業者よりは安心です。
とはいえ、平日昼間よりも高額になる事は覚悟して下さい。休日料金ですから。
また、今後は流すペーパーの量も考えて下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mon_zrxerさん

2016/12/3017:04:05

ラーメンの汁をトイレに流しちゃダメですよ...
汁に含まれる脂分が排水管の中で凝固して詰まっている可能性があります。汚水を汲めるだけ汲み取って綺麗な水を少し入れてからラバーカップを試すか、台所用洗剤を一本ぶち込んで様子を見るか、諦めて業者さんを呼びましょう

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。