ここから本文です

グロくないミステリ

chi********さん

2016/12/3108:45:42

グロくないミステリ

あまりグロすぎないミステリ小説を探しています。といってもいわゆる日常の謎系以外で。
殺人等の凶悪犯罪が絡んでいてもいいのでが、あまりにその描写がグロいものを外して頂ければと思います。

緊迫感はありつつもそんなにグロくない。そんなミステリ小説があればお教えください。

閲覧数:
109
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fmv********さん

2017/1/721:09:34

私も東野圭吾さんで「仮面山荘殺人事件」ですね。
八人の男女が集まる山荘に逃亡中の銀行強盗が侵入し、
外部との連絡を絶たれるので緊迫感はあります。

そうこうしている内に一人殺されてしまいますが、
グロ描写とかは特にないです・・
驚愕のラストが待ってます。


ほか、筒井康隆の「ロートレック荘殺人事件」です。
これも瀟洒な洋館に集まって、
優雅な数日間のバカンスが始まる予定だったのですが
次々と美女が殺されてしまいます・・
これも緊迫感はありますが、殺人描写はキツいものではないです。
やはり、驚愕のラストですが完成度の高い作品ですね。


海外古典ミステリーでもよければ、
ジョン・ディクスン・カーの「皇帝のかぎ煙草入れ」ですね。
離婚した女性が向かいの家で
婚約者の父親が殺されるのを目撃したのですが、
愛情を取り戻そうと彼女の部屋に前夫が忍び込んでいて、
容疑者にされた彼女は身の証を立てることが出来ず絶体絶命・・
物理的に状況証拠がそろってしまっている・・
というサスペンスですね。

やはり緊迫感はありますがグロい描写はないですし、
この作品は読後感はいいですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yum********さん

2016/12/3109:03:59

東野圭吾さん

〝ある閉ざされた雪の山荘で”

劇団の研修で訪れた山荘で、
演出家の要望で周りと孤立した設定の中、
次々と劇団員が殺害されます。

ネタバレになるので、
詳しく書きませんが。

その真相は?

古いですが。

岡嶋二人さん

〝そして扉が閉ざされた”

事故死した女性の友人達、男女4人が、
ある人の意志で、
ある場所に閉じ込められます。
極限の中、その真相に迫ります。

未読でよろしければ。

ell********さん

2016/12/3108:51:25

殊能将之「ハサミ男」
東野圭吾「むかし僕が死んだ家」「仮面山荘殺人事件」「聖女の救済」
綾辻行人「黒猫館の殺人」
麻耶雄嵩「蛍」
曽根圭介「熱帯夜」
アガサクリスティー「アクロイド殺し」「スタイルズ荘の怪事件」
コナン・ドイル「ぶな屋敷」「まだらの紐」
おすすめです(^ω^)