ここから本文です

欧州サッカーに好きなチームがあるかたに質問です。 私は欧州サッカーをスカパ...

foo********さん

2016/12/3118:17:08

欧州サッカーに好きなチームがあるかたに質問です。

私は欧州サッカーをスカパー!で見始めて4年ほどたちますが、未だに一番好きなチームというものがありません。

各リーグ(ブンデス、

プレミア、リーガ)ごとに好きなチームが2ついて、あとはチームが好きというよりは、この選手が好き、という感じです。

しかもとてもメジャーどころばかり。
自分でもとてもミーハーだな、と思うので、あまりサッカー好きは公言していません。笑

今後見ていくうちに、これだ!というチームが見つかるものなのでしょうか?

またサッカーは選手も監督もすぐ代わりますが、それでもそのチームを応援するのは何故ですか?
Jリーグなら地元だから、などあると思いますが...
アーセナルは監督は長年一緒で、哲学のようなものも変わらず、応援しやすいとは思いますが、他のチームは割と変わりますよね?

その際もそのままそのチームを応援し続けますか?

回答お願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mhi********さん

2016/12/3119:17:50

ビッグクラブやスター選手が好きだからということでミーハーということにはなりませんよ。自分なりに好きな理由があればいいのです。ただ、有名だから、テレビでよく見るから、顔がカッコイイから、とかならミーハーと言われるかもしれませんが、この選手の〇〇(プレイや振る舞い)が好き、このチームの〇〇(伝統や歴史や戦術)が好き、という理由があれば、立派なサッカーファンだと思います。

例えば、私は長年ミランが大好きでした。ミランにはファンバステン、シェフチェンコ、カカといったアイドル的な人気とサッカーで最も重要な得点能力を兼ね備えた花形プレイヤーが常に存在していましたが、それ以上にバレージ、マルディーニ、ガットゥーゾ、アンブロジーニといったチームスピリッツを象徴するような選手達がいました。彼らと共に過ごすことで、他の選手達もその精神を受け継ぎ、他チームで名を馳せたネスタ、カフー、セードルフ、インザーギといった選手達も、あっという間にミランの顔と言えるようなプライドと責任を背負うプレイヤーになっていました。
しかし、近年、イブラヒモビッチとチアゴ・シウバがチームを離れたころからでしょうか、プライドの塊のような集団だったミランの選手達は消え失せ、ミランの選手であることに満足してしまっているような状態になったため、ミランが好きではなくなりました。
最近ドンナルンマが頭角を現してきたので、すぐ売って金にするのではなく、大事に育ててミランの再建を託せる人材にしてほしいと思ってます。そうなれば、またミランを好きになると思います。

• 質問者

foo********さん

2017/1/703:35:50

監督が変わっても、選手が変わっても、そのチームの精神は受け継がれるものなのですね!
    仕方のないことではありますが、やはりそのチームで育った選手の放出は悲しいですよね。
    回答ありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

中島さん

2016/12/3120:07:22

自分は13年の東アジアカップでマリノスの齋藤学選手のゴールを見て、マリノスの試合を見始めてから好きになりました。マリノスは樋口さんからモンバエルツに変わりましたが、ずっと好きなままです。
僕は海外チームで「これが好き!」って胸張って言えるチームは、ないです。強いて言うなら昔のストーク位です。でも、別に好きなチームがなくてもイイと思いますよ。
ただ、「このチームの戦い方は楽しい」、「この戦術、上手いな」ってレベルで見れたらもっと深く見れるかもしれないですが。鈴木啓太さんも、つまらなかったら寝ちゃうらしいですし。

tea********さん

2016/12/3120:03:05

好きな選手がいるチームを応援して問題ないと思います

個人的に勝って嬉しいよりも負けた時に本当に悔しく思うチームが好きなチームだと思います
例えばレアルが負けて本当に悔しいならチームとしてレアルが好きなんだと思いますしミーハーだとは思いません

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる