ここから本文です

今晩お雑煮をこのレシピの材料で作ろうと思うのですが、ここにあるだし汁とは何を...

mas********さん

2016/12/3118:19:05

今晩お雑煮をこのレシピの材料で作ろうと思うのですが、ここにあるだし汁とは何を使えばいいのでしょうか?

家にあるのは、白だしと粉末の本だしと鰹節です。

あと、お餅は焼いた方が美味しくなるのでしょうか?

初歩的な質問ばかりですみません。
回答よろしくお願いします。

だし汁,お餅,鰹節,今晩お雑煮,粉末,だし,雑煮

閲覧数:
365
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuu********さん

2016/12/3123:26:28

出汁はどちらでも大丈夫です。

お餅も好みですね。
うちは焼いたのを入れます。

少量のお水を器に入れラップをしてレンジで柔らかくして入れる人も居ます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mx4********さん

2016/12/3121:22:15

出汁が多ければ醤油は少なめで塩をいれて色の濃くないすまし汁風の
お雑煮ができます。

お餅は焼いた方がお餅が香ばしい味になりますので
焼いた方がいいです。

鳥ももからも出しはでますし・・
美味しいお雑煮は出し汁です。

goi********さん

2016/12/3119:08:26

テレビの料理番組でよく「だし汁」とだけあってその説明がないので戸惑いますよね。
昆布や削り節でとったもののようですが 本当のところは私も不明です。

雑煮です、私も正月の雑煮づくりは四〇年来やってますが
いわゆる『だし汁』は使ってません

鶏もも肉、昆布、にんじん、大根、焼き豆腐、

以上が材料の全てです。ほかは 水と日本酒少々

好みにもよるのでしょうが シンプルなよい味の雑煮です


餅は焼いて 煮立ったスープにいれ
スープともち肌が馴染んだ頃合いで火を止め
刻んだ三つ葉を乗せ 鰹節をのせていただきます