ここから本文です

人通りのない道で女子中高生が心臓発作など起こしてるのを見つけたとき、自分が男...

yuk********さん

2016/12/3120:57:57

人通りのない道で女子中高生が心臓発作など起こしてるのを見つけたとき、自分が男性だったら無視した結果、最悪命を落としたさいに

「さわったら痴漢扱い、話しかけたら、声かけ案件にされたら困るので無視しました」
と言った場合、刑事的、民事的責任は日本で問われることは有り得るでしょうか?

まあ「通報くらいしてくださいよ」って怒られたり少し取り調べ受けたりすることはあり得るでしょうが。

あるいはそう言った「見殺し事件」が5、6件くらい実際に起こったら何でもかんでも「案件」にするヒステリックなカルチャーも変わりえるでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyo********さん

2016/12/3121:22:41

刑事上の責任を問われることはありません。
その理由はあなたに保護責任が無いからです。
保護責任者であれば保護責任者遺棄致死罪に問われます。
では、どういう人が保護責任者になるかと言うと、まず保護者です。
その他の人はならないかと言うとそうではありません。
あなたが、車で病院まで運ぼうとして、「引き受け行為」等の先行行為があれば保護義務が発生します。
そして、他の人の行為が介在できない「排他的状況」に置き、例えば人のいない山の中に置き去りにした結果死亡した場合には、保護責任者遺棄致死罪に問われることになります。

「見殺し事件」の様なのが無いとヒステリックなカルチャーは変わらないでしょうね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lar********さん

2016/12/3121:00:46

下心を抱いて近づくことと、
助けようと思って救急車を呼んだり意識を確認することは違います。

うずくまっていたら、肩を軽く叩いて、「大丈夫ですか?」と声をかけるだけで痴漢になるのなら二度と助けなくても良いと思いますが、
ならないと思うのでぜひ助けてほしいものです。

ag5********さん

2016/12/3120:59:43

刑事的、民事的責任は日本で問われることは有り得ません
誰が無視して通り過ぎたか等わかりません
何でもかんでも「案件」にするヒステリックなカルチャーも変わりえません

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる